埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2024.02.10SAT中古住宅

中古物件の選び方TOP5

埼玉県の中古住宅探しは無垢スタイル

こんにちは。
無垢スタイルの菊地です。


今回は中古戸建て住宅を購入する際に注意したいポイントについてお話をさせて頂きます。


①建物の状態

壁や屋根の傷み、給排水管の劣化など、建物全体の状態をチェックします。
床の傾き、ドアや窓の開閉状況など、建物の基本的な構造に問題がないかを確認します。
インスペクションや耐震診断を行うことが有効ですが、費用が掛かってしまう場合もあり、
内覧の段階では不動産の知識だけではなく建物やリフォームについて詳しい人間と同席出来るかで、
正確なリフォーム費用の算出をすることが出来ます。



床下の写真です。見えないところで漏水していたり、白蟻の被害に遭っていることも…


②設備の状態

キッチン、バスルーム、トイレなどの設備が正常に動作するかどうかを確認します。
エアコンや暖房などの家電製品が再利用できる場合も正常に作動するかどうか確認します。


③経年劣化や修繕歴

長年の使用による経年劣化や修繕の履歴を確認し、必要な修繕や改修がされているかを調査します。
屋根や外壁の塗装、床材の交換、給排水管の更新など、定期的なメンテナンスが行われているかを確認します。


④土地の状態と周辺環境

土地の地盤調査や水はけの確認を行い、土地の安定性を確認します。
周辺の環境や交通アクセス、近隣施設(学校、病院、商業施設など)の有無を考慮します。


さいたま市のHPから簡単に検索して頂くことも出来ます。


⑤法的な確認

不動産登記簿や固定資産税評価証明書などの文書を確認し、
土地や建物の所有権、負担、登記上の問題がないかを確認します。
現地の自治体や建築基準法などの法的要件に適合しているかを確認します。


中古住宅探しはさいたま中古住宅ナビへ!

これらのポイントを考慮しながら、中古の戸建て住宅を見極めることで、
将来のトラブルを回避し、満足できる住宅購入ができるでしょう。


さいたま中古住宅ナビではリフォーム、リノベーション知識が豊富なスタッフが多く在籍しております。
物件の内覧から同席させて頂いて早期に金額の把握をすることが可能です。


店舗ではさいたまエリアの全物件公開、豊富な施工事例の展示もございますので、是非一度足をお運び下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive