埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2024.02.14WED省エネ・断熱リフォーム

断熱性能の高い家で省エネに貢献!

埼玉県の省エネリフォームは無垢スタイル

建築コンサルの野田です。


4月からの値上げが控える電気代ですが
皆さま、電気とはどのように付き合っているでしょうか。


値上がりは自分でコントロールできないので
省エネできる事を選んで取り組むしか無いですね。


今回は
「断熱性能の高い家にリフォームすることで電気代を減らし省エネに貢献する。」
このような趣旨のお話しです。


断熱性の高い家で省エネに貢献

断熱性能の高い家にリフォームすることは、
電気代の削減や省エネに大いに貢献することが期待できます。


“断熱リフォームで快適な住環境と電気代削減を実現しよう”
多くの場合、電気代の高騰を受けて
1.省エネ意識の高まりと電気代削減へのニーズ
2.断熱リフォームが持つ潜在的なメリット
この2点が気になり始めます。


断熱リフォームをすると熱が外に逃げづらくなり、外の熱も入りづらくなります。
断熱リフォームの利点として電気代削減が大きな効果になり
断熱性能が向上することで、暖房や冷房のエネルギー消費を削減できます。
室内温度の安定化により、エアコンやヒーターの動作頻度が減少すことにより 電気の消費が減るわけです。

しかも、快適な居住環境も手に入れ、冬暖かく、夏涼しい室内環境の実現し、
断熱リフォームによる適切な温度調整で快適な生活を維持できるようになるのです。


また、環境への貢献も大きなメリットです。
エネルギー効率の向上により、二酸化炭素の排出を削減し、
地球温暖化対策への一環としての重要性も大きいです。


断熱リフォームの具体的な選び方

断熱リフォームの具体的な方法は、
断熱材を選定する際に基準に準拠した断熱材の選択をし、
適切な断熱性能を持つ材料の利用する事が大切です。
材料と施工の品質によって国の助成金が対象になったりします。

断熱材の一つには窓と扉の交換も該当します。
二重窓や断熱性の高いガラスを導入し
エネルギーロスを最小限に抑える窓と扉の選択をするのです。


また気密性の向上も断熱性能を向上させる大切な要素です。
家の隅々まで気密性を確保するための対策が重要です。


省エネ家電の選択も取り入れやすい

省エネ生活にはエネルギー効率の高い家電の導入する事から始めるのも良いです。
高効率なLED照明やエコな家電の利用も大切です。
サステナブルなライフスタイルの促進のために、
再生可能エネルギーの導入や太陽光発電の検討も多くの方が始めています。
エコな生活習慣の普及と提案は最近よく耳に焦るのでは無いでしょうか。


断熱リフォームは電気代の節約だけでなく、快適な生活と地球環境への貢献ももたらします。
家庭ごとの適切なアプローチを検討し、省エネ生活を実現していきましょう。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive