埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.11.26SUNこだわりのリノベーション

愛犬と共にゆったりとした暮らしを楽しむ家

埼玉県のペットと暮らすリノベーションは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。
今回は築27年のご自宅をリノベーションされた上尾市O様邸の事例をご紹介させて頂きます!


上尾市O様のリノベーションの概要

O様のリノベーション工事の概要とご要望は


  • ・ご主人様のお母様が亡くなった事をきっかけに、物の整理と共に自宅を生活しやすいようにしたいと考えた。
  • ・愛犬と共に夫婦でくつろげる広々とした心地良いLDKが欲しい。
  • ・愛犬と共にゆったりと過ごす為に収納はたっぷり確保して空間をすっきりさせたい。
  • ・家事ラクを実現する家事動線に配慮してほしい。

との事でした。


リノベーション後のポイントをご紹介!

リノベーション後の写真とポイントをご紹介させて頂きます。



↳こちらはメインのLDKとなります。
元々は個室の台所と廊下を挟んで和室だったのですが壁を抜いて、
キッチンも対面タイプに変えて広く開放的になりました。
床には無垢の赤松材を採用頂き構造材の柱や梁も敢えて現す事で
木の風合いや香りを感じられる心地良い空間に生まれ変わりました。



↳こちらはリビングの隣に繋がる和室となります。元々6帖だった和室は4帖半にしてその分、
日常的にメインでくつろぐリビングを広くしました。
リビングと和室の間については普段はオープンにして視覚的にも広々と感じられる造りとしていますが、
3枚の扉で仕切る事で個室として和室を使用する事も可能です。



↳こちらはキッチンの隣に繋がるパントリーとなります。
キッチンからパントリーへの入口は三角のとんがり帽子のような形状となっていて、
リビングからは見えませんがさりげなくも可愛らしい奥様お気に入りのポイントになります。
今回はキッチンをメーカーショールームの展示現品で採用頂き、
キッチンで使わなかった吊戸棚をパントリーに設けて有効活用しました。



↳こちらは玄関になります。玄関正面にパントリーを設ける事で買い物帰りの動線を最短にする事ができます。
元々ワンちゃんの寝床になっているスペースという事もあり、
腰下にはペット用の汚れや傷に強いパネルを張っていつまでもきれいに保てるよう配慮しました。
玄関の段差を緩和する為の踏み台は床に使った赤松材で大工さんに造って頂きました。


ペットと暮らすリノベーションは無垢スタイルへ

その他にも耐震性や断熱性など家の基本性能を高める工事も行わせて頂きましたので、
末永く安心で快適に暮らして頂けるお家になっております。
ご夫婦とワンちゃんと共にゆったりと時間が流れるような穏やかな暮らしを満喫して頂けると何よりです!


ペットと過ごす快適な家にリノベーションしたいとご希望の方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive