埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.10.12THU省エネ・断熱リフォーム

【サッシ・窓】補助金がまだ間に合うかも!?

埼玉県の断熱リフォームは無垢スタイル

こんにちは。
無垢スタイル・リノベリフォームのヒグチです。


ようやく暑さも和らいできましたが、急すぎますよね 汗
朝晩の寒さと昼間の暖かさの寒暖差が激しくなって、
つい先日までタオルケットで寝ていましたが急いで掛け布団を出しました。
体調管理も大変ですが、徐々に冬の到来を肌で感じております。


そんな流れに乗って、今回は、【サッシ・窓】のお話です。


暑さや寒さの改善はまず「窓」から!

「部屋が寒いの・・・」
「床が冷たくて・・・」
「暖房つけても温まりにくくて・・・」
等々、日頃から暑さ寒さのご相談はよくお受けします。


そんな時、私が必ずお話しする第一声は、
「暑さ寒さを改善するにはまず窓から!」です。


外の暑さや寒さが窓を通して入ってしまうことを「熱交換」などといいますが、
お部屋単位で暑さ寒さを考えたときに、この窓からの熱交換率は全体の「約6割」といわれます。
半分以上ですね。


言い方を変えると、いくら良い断熱材が屋根や壁、床に入っていても、
窓の性能が悪ければだめということです。


冬場にガンガン暖房をかけて暖まろうとしても、半分以上窓から逃げてしまっているということですね。


もちろん環境の違いはありますが、1階と2階でも違いますし、戸建てとマンションでも違います。
それでも窓が担っている性能は大きいのです。


窓のリフォーム使える補助金がまだ間に合うかも!

そこで皆さんに朗報です。
今年度からはじまり、大きな反響があった窓の「補助金」が、まだ残っているのを知ってましたか?


補助金案内 補助金案内

始まった当初は申請が殺到し、すぐに無くなってしまうと誰もが思っていた
「先進的窓リノベ事業」の補助金が、実はまだ使えるんです。


予算に対する補助金申請額の割合も、減り方が落ち着いてきているので年明けぐらいまではありそうな気配です。
来年度にはあるかわからない補助金ですので、本格的な冬を迎える前に暖かいお部屋にしませんか?


サッシ・窓のご相談も、無垢スタイルにお任せください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive