埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.09.28THU収納リフォーム

整理整頓で収納力をUPさせる!収納計画の手順

埼玉県の収納リフォームは無垢スタイル

こんにちは、リノベリフォーム部門の坂入(さかいり)と申します。


9月に入り、中旬ですが9月とは思えない暑さですね。
まだまだ、新型コロナウイルスも流行っているので、十分に気をつけて生活しましょう。


突然ですが、私は今年大学を卒業して就職しましたが、
大学までに購入したものの収納に現在困っています。
そこで、どういった収納が1番収納力があるのか、
順を追って考えてみました!


収納計画の手順

収納計画1

自分の今の収納スペースに何をどのくらい収納しているのかリストにする。

  • 1.ジャケット3
  • 2.ワイシャツ7
  • 3.ズボン13(普段着含む)
  • 4.カットソー8
  • 5.カバン3
  • 6.アウター6
  • 7.Tシャツ15
  • 8.下着類8
  • 9.テニスウェア9
  • 10.布団1
  • 11.テニスラケット2
  • 12.ゴルフバック1

上記のように細かく今持っている数を把握する。

収納計画2

収納計画1でリストししたものを、普段使うものと使わないものでさらに分ける。

  • 使うもの
  • 1.ジャケット3
  • 2.ワイシャツ7
  • 3.ズボン13(普段着含む)
  • 4.カットソー8
  • 5.カバン3
  • 6.アウター6
  • 7.Tシャツ15
  • 8.下着類8
  • 9.ゴルフバック1
  • 使わないもの
  • 10.テニスウェア9
  • 11.布団1
  • 12.テニスラケット2

使うものと使わないもので分けると、使うものしかないよと思う方が多いかと
思いますが、多くても問題ございません。
使うものと使わないものをしっかり理解することで、
今後使わないものを買わないようにしたり、逆に使うものでもう少し必要かもなど、
改めて、知ることができます。
こういった時にしか、物の把握をしないと思うので、お勧めです。

収納計画3

普段使うものと使わない物の大きさを測る。
下記の大きさは自分の持っている大きさですので、
個人差はありますので、ご了承ください。
また、収納計画をするために、正式名称ではなく幅と高さで統一しております。

  • 使うもの
  • 1.ジャケット       幅49cm,高さ70cm
  • 2.ワイシャツ       幅54cm,高さ80cm
  • 3.ズボン(普段着含む)    幅28cm,高さ90cm
  • 4.カットソー       幅53cm,高さ80cm
  • 5.カバン         幅34cm,高さ27cm
  • 6.アウター        幅50cm,高さ80cm
  • 7.Tシャツ         幅45cm,高さ63cm
  • 8.下着類         幅26cm,高さ18cm
  • 9.ゴルフバック      幅20cm,高さ120cm
  • 使わないもの
  • 10.テニスウェア      幅45cm,高さ63cm
  • 11.布団          幅100cm,高さ210cm
  • 12.テニスラケット     幅25cn,高さ68cm

収納計画4

簡単にどこにどんなものを収納すれば取りやすく、しまいやすいか考える。
普段使うものは下の方、使わないものは上の方など、自分がそこに収納してあったら
取りやすいか考えながら、イメージする。

収納計画5

収納計画5

収納計画4をもとに、実際に収納を作った時の収納のイメージをする。

収納計画6

収納計画6

実際に収納を作る。


収納計画の手順

収納が足りていないから新しく作って欲しい!や、
どんな収納が作れるの?など、ご質問やご相談がありましたら
お気軽に無垢スタイルまでお問い合わせください。お待ちしております。

お問い合わせ・資料請求

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive