埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.02.28TUE外壁・屋根リフォーム

外壁材・塗料のメリット、デメリットを解説!

埼玉県の外壁リフォームは無垢スタイル

こんにちは!
無垢スタイル建築設計、リノベリフォーム部門の鈴木です!


前回、外壁のメンテナンスの重要性をご説明させて頂きました!
今回は実際に使用されている外壁材や塗料をご紹介させて頂きます!


どんな外壁材や塗料を使用しているかなんとなく聞いたことがあるかもしれません。
各商品のメリット、デメリットが気になると思います。
そちらをご紹介させて頂きます。


サイディング材の種類と特徴

まず1つ目はサイディング材です。
サイディング材は住宅のほとんどで使用されている材料になります。
サイディング材の中にも4種類御座います。

①窯業系サイディング


サイディング

セメントに木質系の繊維を混合して作られるもので、
他のサイディング材に比べてお手ごろな価格でデザインが豊富なものになります。
ですが、メンテナンス頻度が多く外部からの熱を溜めやすい物になっております。
その分、価格がお手ごろなで耐火性に優れたサイディング材になります。

②金属系サイディング


サイディング

現在、多くの方が選ばれるガルバリウムなどで御座います。
錆の発生や傷がつきやすい物になりますが、その分断熱性や耐震性に優れている商品になっております。
窯業系の次に人気の商品になっております。

③木質サイディング


サイディング

木材から作られたサイディング材です。
高価な材料になり腐食に弱く劣化がしやすいサイディング材になります。
ですが断熱性が高く、木材独自の風合いを活かしたデザインが人気になっております。

④樹脂系サイディング


サイディング

塩化ビニル樹脂を使用したサイディング材です。
こちらも高価な商品になり、デザインが少なく取扱業者が少ない商品になります。
ですが、変色しにくく、耐久性が高いサイディング材です。


モルタルの種類と特徴

2つ目はモルタルになります。
左官屋さんが水、砂、コンクリートを混ぜたものを、
小手を使用し塗り付け塗装する仕様になっております、
高価な商材でヒビ割れが発生しやすく汚れが目立ちやすくなっておりますが、
職人が塗る為、様々なデザインができ質感、味わいを楽しめる外壁になります。


モルタル

こちらは無垢スタイルで良く使用させて頂いている外壁材になります!
その他にもタイルの外壁やレンガなども御座います。


住まいの体感モールでさまざまな外壁材が見られます!

ぜひ、外壁材に興味を持った方や塗装を考えている方は、
一度住まいの体感モールにお越しくださいませ。
こちらでは様々な外壁材をご用意させて頂いております。


モルタル

お待ちしております。

住まいの体感モール

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive