埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.02.15WED省エネ・断熱リフォーム

断熱工事で効果的な「窓」リフォームの種類をご紹介

埼玉県の断熱リフォームは無垢スタイル

こんにちは。建築コンサルの高橋です。


今回は断熱工事のお話です。


断熱リフォームで一番効果的な「窓」の工事

断熱工事とは住宅の断熱性能を上げる工事の事を指しますが、
一番、効果的なリフォームは窓の工事と言われています。


窓のリフォームと言っても工事方法はいろいろな施工方法があります。


主な工事方法は

  • ・窓のガラス交換
  • ・内窓設置
  • ・窓の交換工事

この3種類と言われています。
それぞれに特徴がありますので少しご紹介させて頂きます。


窓のガラス交換

既存の窓のガラスのみを交換する工事となります。
窓の障子部分(周りの縁)はそのままの状態となります。
築年数が古いご自宅だと、1枚のガラスの窓がほとんどです。
今の新しい窓は複層ガラスとなり2枚のガラスとなります。
ガラスを交換することで1枚ガラスから2枚ガラスへ変更することが出来ます。


ですが、窓の障子部分(周りの縁)はそのままとなりますので、
縁からの冷気はそのままとなってしまいます。


内窓設置

既存の窓の内側に窓を増設する工事となります。
よく北海道などの寒冷地は新築当時から内窓を設置しているご自宅もあります。


内側の窓の性能を複層ガラスで樹脂の縁にすることで断熱性能が上がります。
また既存の窓と新しい窓に断熱層が生まれるのでとても効果が高いと言われています。


ですが、窓の開け閉めが2枚になってしまうため、
面倒に感じるという声が上がることもあります。


Before 内窓設置リフォームのビフォー

After 内窓設置リフォームのアフター

窓の交換

窓の交換方法は2種類ございます。

①既存の窓の交換

窓の交換は少し大変です。。
既存の窓を取り外すためには外壁を壊さないと交換出来ないからです。
なので、外壁工事を行う必要がありますので、
外装工事を行うときに一緒にご検討するのがお勧めです。

②窓のカバー工法

既存の窓に新しい窓をカバーする方法です。
こちらの方法だと外壁を壊さないで工事が可能です。
ですが、特注で窓を発注するので少し割高の工事となります。


断熱リフォームのご提案は無垢スタイル

いかがでしょうか。
窓の工事だけでもさまざまな施工方法があります。
お客様のご要望やどんな工事を検討しているかにより
弊社から適切なご提案をさせて頂きます。


断熱性能向上に伴うリフォーム工事では補助金も該当します。
今回、ご紹介した工事は全て該当しますので、
是非、補助金の内容もチェックしてみて下さい。


また、住まいの体感モールでは
窓のリフォーム工事が体感出来るブースもございます。
実際にそれぞれの窓の違いを体感してみるのもとても勉強にもなります。


是非、お気軽にお問合せ下さい。

住まいの体感モール

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive