埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.12.08THU内装リフォーム

珪藻土って何?簡単施工で調湿・脱臭効果◎な自然素材!

埼玉県の珪藻土リフォームは無垢スタイル

こんにちは。建築コンサルの高橋です。


珪藻土の壁

皆さん、珪藻土ってご存じでしょうか??


そんな質問をお客様にお聞きすると
珪藻土マット、珪藻土のコースターなど
日用品で珪藻土を知る方が多いみたいです。


珪藻土は建築の内装材としてもとても優れており
今回はそんな珪藻土についてご紹介させて頂きます。


珪藻土って何?

珪藻土とは、
植物性プランクトンの化石を原料にした塗り壁の事を言います。
目に見えないたくさんの細かい穴が開いていて、
その穴は水蒸気との相性が良く調湿性能に非常に優れています。


住宅では室内の壁や天井の仕上げ材として珪藻土をご提案しております。
調湿、脱臭性能に優れていて
湿度が40%以下になると湿気を吐き出し、部屋の湿度を一定に保ち
湿気を吸い取るだけでなく、部屋の乾燥にも優れています。


また、生活臭の有害成分を吸着・脱臭する効果もあり
ペットを飼っている方にも向いています。


珪藻土は実は簡単施工できる!

そんな珪藻土、
リフォーム工事では意外と簡単に工事を行う事が出来ます。
以前、お客様からご自身のDIYで珪藻土を塗りました!!
そんな事をお聞きすることもございます。


なぜ簡単というと
壁紙の上から直接、珪藻土を塗ることが出来るからです。
既存のクロスを剥がして、珪藻土を塗ることも出来ましたが、
左官業者に施工を依頼した場合も既存のクロスの上から施工を行います。
既存のクロスを剥がした場合は薄紙が残ってしまい、
その薄紙が珪藻土の水分を吸い取ってしまうため、
既存のクロスの上から塗った方が綺麗に仕上がります。


ですが、コテという道具を使い塗っていくのですが、
力加減が難しく、初めから職人さんのように綺麗に仕上げることは難しいかもしれません。
また、塗り方にもいくつかパターンがあり
『ウェーブ』『スパニッシュ』『木コテ』などなど
お好みに合わせて自由自在です。


職人さんの手で仕上げていくので、
世界でたったひとつの柄に仕上げられます。


珪藻土を使ったお家を無垢スタイルの展示場でご覧ください!

いかがでしょうか。
珪藻土は弊社のどの展示場でも使っていますので、
ご興味があるかたはお気軽に弊社展示場へお越しください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!