埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.06.17FRIリノベーションの注意点

マンションリノベーションを成功させるために

埼玉県のマンションリノベーションは無垢スタイル

皆さんこんにちは!無垢スタイルの辰柳です。
今回はマンションリノベを成功させるためのポイントについて書きたいと思います!


プランニング

リノベーションは長期的に住むことを前提に行われるものです。
デザインはもちろんですが、間取りや機能面など、
とくに暮らしやすさにかかわる部分は簡単に決めてしまわずに、
しっかりとしたプランニングをすることが重要になります。


リノベーションのプランニングとは、部屋の間取りや設備・仕様を決めることです。
たとえば、間取りは部屋の配置や広さなど、現在の住まいをどのように変更するかを検討します。
また、内装のデザインや、仕様する建材・キッチンやシステムバス等の
設備機器といった細かな仕様の決定もプランニングの中に含まれます。



一方で、コンセントの位置はどうするか、
家具や家電の搬入のために間口はどれくらいの広さが必要かなど、
考えるべきことは思った以上にたくさんあります。
コンセントの数は家を作ってから「もっとつけておけばよかった」と後悔の声が多いので要注意ですね!


ただ、プランがいつまでも決まらないと着工がどんどん遅れてしまうため、スピード感も大切になってきます。
実際に暮らしてみたときに「よかった」と思えるプランを、限られた時間の中で決めていくためには、事前の準備が大切です。
どのような住まいが自分の理想に叶うものかをイメージし、家族でよく話し合いましょう。


優先順位



家族での話し合いで出た要望のすべてが実現できるとは限りません。
予算の範囲内で、満足度の高いリノベーションを実現するには、
より優先度の高い要望から取り入れていくことが重要になります。


「絶対に譲れない条件」「できれば取り入れたい条件」「あったらいいなという条件」
に振り分けておくと、プランニングの中で予算の制約が生じたときに、何が必要で、何が必要でないか、判断しやすくなります。
やりたいことの優先順位は、家族の中でも違うことがあります。
プランニングに入る前のこのタイミングで、意見のすり合わせを行っておきましょう。


マンションリノベーションも無垢スタイルへご相談ください

いかがだったでしょうか?
無垢スタイルではマンションのリノベーションも行っています。
また、様々な見学会やイベントを行っていますので是非チェックしてみてください!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!