埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.13FRI収納リフォーム

~家事と住宅の密接な関係~

埼玉県のリフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの丹波です。


やることが多い家事の悩み

様々なライフスタイルの中で、どこのご家庭にも切っても切り離せないのが『家事』ではないでしょうか。
生活をするうえで必要な家事、お住まいになるご自宅の空間でパターンやタイミング、ボリューム、クオリティは様々だと思います。


ご家庭も年代や世帯人数などによっても違いがありますが、最近クローズアップされることが多い共働き世帯。
仕事に、家事に、子育てに忙しい毎日を送るその共働き世帯が、2018年に1200万世帯を超え、年々増加傾向にあります。


夫婦共働き家庭で育った、団塊ジュニア世代の子どもたちが世帯をもつ時代に入り、
男性も家事をすることが自然になっている世帯も多いのではないでしょうか。


家事分担は当たり前の時代

30~40代の共働き世帯に家事の実態をたずねたライフスタイル調査のアンケートでは、
「家事を分担するのは当たり前」と考える人が76.1%にものぼり、家事シェアの実態もここ2年間で増えています。
つまり、「家事は助成がやる仕事」という考え方は、時代錯誤で性別問わず自分ができる家事をおこなう
というライフスタイルは当たり前の時代になっています。



分担をしていて効率よくできていると思えば、そうでもない。
ゆとりや余裕があまりないのが多いような気がするのは私だけでしょうか。


もしかすると、それは『しない家事』を決めていないのではないでしょうか。
やらなくてはいけないと思い、すべてをおこなっていると共働きという多忙の中では、確かに余裕は中々できませんよね。
家事に終わりはないので、しない家事を決めて負担を少しでも減らしましょう。


ストレス上位の家事

家事に感じるストレス度のアンケート上位にランクインしているのが、
キッチンのグリル内の清掃、グリル焼き網の汚れ落とし、換気扇のパーツをばらしての清掃、
エアコンの清掃、お風呂やトイレの掃除などがあげられます。


そんなストレスに感じるような家事をしない家事、または軽減できる家事に変換できたらいかがでしょうか。
きっと改善され、自然に余裕がうまれてくるのではないのでしょうか。ご自宅の状態と照らし合わせてみてください。


ラク家事にするために

例えば、キッチンのレンジフードにはお掃除のしやすいものがあったり、自動で洗浄してくれるなんてものもあります。
コンロ内にある網をプレートタイプにしたり、水廻りのお掃除に吹きかけておくだけの洗剤を使ったり、
便器に泡でコートしてくれるトイレや除菌の水スプレーが出るトイレなどもあります。
工夫することや機器の交換で、家事を楽にすることができる商材がたくさんあります。


会員制アフターサポートシステム「ムクサポ」がおすすめ

「うちも、そろそろ交換時期なのだけど」というタイミングであれば、ぜひご相談ください。
また、無垢スタイルには会員制のアフターサービスCLUB「ムクサポシステム」がございまして、
エアコンクリーニング、レンジフードの清掃、床のワックスがけなどのメニューがあります。
気になりますよね~。そこの気になった方、ぜひぜひお問い合わせください!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!