埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.23MONバリアフリーリフォーム

関根家の体験談!リフォームと介護??

埼玉県の介護・バリアフリーリフォームは無垢スタイル

皆さんこんにちは!リノベリフォーム部門の関根です。

祖母のためのバリアフリーリフォーム

私が今回書かせて頂く内容は、私の家族の実体験になります。
少々長くなってしまいますがどうぞお付き合いくださいませ。


私は現在さいたま市桜区に妻と娘2人と住んでおります。
生まれと育ちは、茨城県の常総市というところで、実家には祖母と父・母の3人(姉は1人暮らし)で暮らしております。
祖母は今年で92歳!!!未だに畑で作物を育てたり、花を育てたりと元気いっぱいのおばあちゃんで、家族のマスコットキャラと化しています。笑



そんなおばあちゃんでしたが、昨年の春ごろ夜中に目が覚めてトイレに行こうとした際に転倒。
腰を打ってしまい、そこから寝たきりが続くことになってしまいました。
寝込んでいると、段々と体力が衰えていってしまい、夜のトイレも一人では行くことが出来なくなり、
室内用のインターフォンで母を呼び、付き添ってもらうようになっていきました。


おばあちゃんが夜起きることが、時には夜に2~3回トイレに行くことがあったりして、
そんな日々が続くと、次第に母も疲れが溜まっていきました。



そんな祖母と母を見ていた父と、話を聞いていた姉と私は緊急家族会議を開きました!
おばあちゃんだって、睡眠の邪魔をしたくて呼んでいるんじゃない。
でもこのままでは、お母さんもダウンしてしまう。どうしたものか。。。
結局その後も皆で集まり、家族会議を繰り返し行いました。


介護助成金を利用する

そこで私たち家族が出した答えは、デイサービスの利用と介護助成金を使い、
おばあちゃん目線での暮らしやすさに合わせてリフォームをする、という内容でした!


ただあまりにも無知な部分で、どうしたらいいのかもわからず手さぐりの状態からのスタートでした。
まずは市役所に電話。地域包括?ケアマネージャー?わからないことばかりでしたが、
なんとか手続きを進めることができ、助成金の申請も無事におこなうことができたのです。


ただ、そこにたどり着くまでには、決して平坦な道のりではなかったのです。
この続きは次回のリノベリフォーム部門・関根のブログにて書かせて頂きます!!
待っていないかもしれませんが、次回の更新までお待ちくださいませ~!!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive