埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.22SUN外構・エクステリアリフォーム

門柱の役割や、素材や機能による選び方をご紹介!

埼玉県の外構リフォームは無垢スタイル

こんにちは、新築コンサルティング部の大橋洋佑(おおはしようすけ)です。

前回は北欧ヴィレッジの植栽について触れさせていただきました。

外構つながりで、今回は、門柱について書かせていただきます。


門柱も形や素材、機能など様々



私自身かっこいい門柱が大好きです。

かっこいいとはブラウンやゴールドで主に色付けされており、
表札がチタンゴールドできているものなどかっこいい雰囲気だと感じます。


皆さんはどのような門柱がお好きでしょうか?

門柱が印象的だとそのおうちの印象もはっきり残ります。

そんな門柱がどのように分類されているのか、選び方はどのようなものなのかご紹介いたします。


門柱の役割と選び方

まず門柱の役割としては、住宅の外観を良くする景観としての役割だけでなく、
来客時に必要な機能や敷地の境界、防犯対策としての役割があります。


選び方はたくさんあります。


例えば素材です。

使われている素材は主に、木製、レンガ、ブロック、ぬりかべ、コンクリートが主な素材です。

素材は門柱を作るうえでとても大切な要因です。

木材が前面に出ている家にレンガは少し違和感がありますよね?


この様に家の素材によって、門柱も素材や雰囲気を選び選んでいくのが良いと思います。


他には色です。

沢山の色があります。

色も素材と似ている部分があり、家の色と合わせたりあえてアクセントにしたりします。

コンセプトを決めることで、門柱の色を変えおしゃれに仕上げることができます。


また、機能門柱かどうかも選ぶ要素になります。

私が見てきた門柱には、スリムなタイプと宅配ボックスがついた横に大きいものがあり、機能性がオプションであるかどうかです。

スペースによって選んでいくのが良いと思いました。


理想の門柱探しは無垢スタイルへお任せください

メーカーの商品を買う場合は、上記の三つの点を意識して購入すると、
お客様が想像しているものがより一層完成されていくのではないかと思います。


無垢スタイルも造作の門柱からほとんどのメーカーの門柱を扱っているので、
ぜひ門柱を検討されている方がいらっしゃれば、お気軽にご相談してください。

お待ちしております。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!