埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.10TUE省エネ・断熱リフォーム

建ててからでは見えなくなる断熱材の話

埼玉県の断熱リフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの菊地です。

普段目に見えないですが、お家の住心地に大きく関わる『断熱材』の話をさせて頂きます。


お家の中の熱を逃さないようにする「断熱材」

お家の壁、屋根、床に断熱材が施工されています。

築50年のお家ですと無断熱だったりもしますが、ほとんど全てのお宅に断熱材は入っています。

役割としては外部との熱のやり取りを少なくし、内部の熱を逃さない様にすることです。


水筒などの魔法瓶を想像してもらえるとイメージし易いかと思います。

実はこの断熱材、目に見えないので気にされない方が多いのですが、やって良かったー。とご満足頂くことが多いリフォーム内容です。


色々ある断熱材の種類

まずは断熱材の種類についてお話させて頂きます。

下記が日本の住宅でよく使用される断熱材です。


■グラスウール

リサイクルガラスを主な原料とする断熱材です。一般的に普及している断熱材です。

断熱材、保湿、保冷性をはじめ吸音性にも優れた素材です。


■高性能グラスウール

グラスウールの50%程の細さで構成されています。より多くの空気を溜め込むことができることにより断熱性能が上がります。


■発泡ウレタン

高い断熱性と機密性を誇る泡状の断熱です。複雑な構造の住宅も隙間なく施工できます。


■セルロースファイバー

木質繊維を原料とする断熱材。調湿性能、防火性能、防音性能、防火性能も備わっている。


■ロックウール

玄武岩、鉄路スラグなどを、高温で溶解し生成される人造鉱物繊維です。防火性能、断熱性能、防湿性能が備わっています。



住まいの体感モールで、断熱材の効果を体感してください!

各々性能の違いはありますが、材料が違えば施工の方法も変わってきます。

岩槻住まいの体感モールでは実際に施工してある様子もご覧頂くことができます。



また、大きな冷凍庫の中に断熱性能の高い部屋と低い部屋を二部屋設け実際に断熱効果の体験もして頂くことができます。



百聞は一見に如かず。ですので、断熱に興味のある方は是非一度さいたま市岩槻区の「住まいの体感モール」にお越し下さい。

住まいの体感モールについて詳しく

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive