埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.08SUN床リフォーム

シロアリを自ら呼び寄せてしまうとある行動とは?

埼玉県のシロアリ駆除は無垢スタイル

こんにちは、リノベリフォーム部門の稲垣です。

今回は私がお伺いした、シロアリを呼んでしまうお宅についてお伝えします。


「湿気のある木材」が大好物のシロアリ

どんなお家でも、シロアリは怖いものだと思いますが、「自らシロアリを呼び寄せてしまうとある行動」がございます。


シロアリはご存じの通り、木を好んで食べる虫です。

もちろん木の種類にもよりますが、生きている樹木ではなく、加工された木製品、材木なども好んでいます。

また、乾燥している物よりも、湿気のある物の方を好みます。


ですから、「家の周りの雨に濡れそうなところに木材を置いておくこと」は、シロアリにとってはこの上ない環境を生み出してしまうのです。


「ちょい置き」のつもりでも屋外への木製品にはご注意を!

ですが、お客様のお家にお伺いしてみるとこんな感じで



木製品を台座にしていたり



こんな台を作って置いてみたり



お忘れになっているのでしょう、柄の部分を直接土に触れた状態で置きっぱなしになっていたり…


一時的なものだから、どうせ捨てる予定だから…なんてお思いかもしれませんが、シロアリは、これらの場所を足掛かりにしてご自宅に侵入してきていしまいます。

どうか、雨に濡れる場所に木製品を置きっぱなしにすることはお控えください。


それでもシロアリが発生してしまったお家はご連絡ください。

無垢スタイルの有資格スタッフが、丁寧に対応させていただきます。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!