埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2021.08.05THU雨漏れ修繕・リフォーム

和光市での雨漏りリフォーム。5年越しに解決!?

埼玉県の雨漏り修繕リフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの立石です。


和光市、雨漏り修理を繰り返すお住まい。ついに原因発見!?

和光市のY様邸は3階建ての鉄骨造のお住まい。

屋上の直下にある子供部屋の天井への雨漏りが、ついに解決する日がきました。


2014年に雨漏調査会社にて調査結果をもとに工事を行ったものの、
雨水の侵入が止まらず、あれこれ試しては様子をみることの繰り返しでした。

3回目の放水テストの結果では意外な盲点がみつかりました。



サーモカメラを使いながら浸水箇所を確認する風景



この矢印の部分から雨水が侵入する



笠木のジョイント部分が一番怪しいのだが…



アルミ笠木からの浸水は可能性が低いはずなのだが…



ジョイント部に気密テープを貼って放水テスト


思うような結果が出ず、防水業者さんと再調査した結果。

見つけました!

このパッキンを上に持ち上げるとズルズルと持ち上がったのでした。

「嘘でしょ?」

コーキングを適当に流し込んだだけに見える施工。

まさかこんなところに穴が…。

「これじゃ漏れるよ~」と心の中で叫んでしまいました。


しっかり対策をして雨漏りに終止符を



ジョイントの継ぎ目とフェンス柱部分の穴をがっちり埋めて対策打ちます。

これでダメなら笠木の下から吹き込んだことによるものしか残されておりません。


これで雨漏り問題が解決することを心から願います。

結果がわかるのは、台風シーズンが終わった11月頃です。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive