埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.09.05SATリノベーション事例

築50年の木造2階建て住宅をスケルトンリノベーション〜構造編〜

こんにちは

無垢スタイルのリノベリフォームの吉田賢太郎です。

築50年程度の木造2階建てのスケルトン現場から、「柱/梁の構造の架け替え」の様子をご紹介します。

スケルトンに解体した木造住宅

長さ3.6メートル、梁背33センチの大梁を現場で手刻みします。

長さ3.6m、梁背33cmの大梁

こんな形になりました。

手刻みした大梁

柱に引掛ける溝、ボルトを通してナットを締め付けるのに必要な穴、小梁を差込む溝など、
その形状にすべて意味があります。

古い柱を入れ替えて化粧柱にし、先程、加工した梁を差し込んでいきます。
ほぼ間仕切りをつくらない、オープンな2階の間取りの大きなアクセントとなり、
また武骨な構造がそのまま「あらわし」になりますので安心感を与える空間になるはずです。

柱/梁の構造の架け替え

このような「構造を組み替える大規模リノベーション」は
一般的なリフォーム専門の会社では取り扱わないことが殆どです。

ご相談の際は
・新築住宅も手掛けている
・耐震診断など耐震性にしっかりと取り組んでいる
・職人教育を行っている

などの条件を満たした、 家づくりの専門家にお声がけください。

また、新築のみを手掛けている会社も注意が必要です。
リノベーションは既存の建物を活かしながら進めていくもの。
何もないところから建物をつくっていく事とは、少々勝手が違うからです。

無垢スタイルではリノベーションも新築も数多く手がけています。ぜひお声掛け下さい。

Archive