埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.12.06FRIバリアフリーリフォーム

ケアマネージャーと一緒につくりあげるバリアフリーのリフォーム

こんにちは!
無垢スタイルのリノベリフォームの佐々木です。

先日リフォームOBさんからご相談いただきました。

「介護保険を利用して階段に手すりを付けたいんだ」とのことで早急にお伺いさせていただきました。

※介護保険を利用することにより、体の状態によって工事費用の一部を負担してくれます。

お父様は少々足が悪く、階段を昇るのが大変。

お母様はお父様が階段を下るのが心配、とそれぞれの意見を伺いました。

実際の打合せはお客様のケアマネージャーさんも参加し、普段のお客様の様子や動きの状態などを一緒に確認していただきます。

お父様には実際に階段を昇る動作をしていただき、左右どちらに必要か・どの高さなら掴みやすいかなどを1つ1つ検討していきます。

マスキングテープで印をつけながら位置の確認・写真撮影を行い打合せは終了です。

(写真は工事完了後の申請を出す際に、予定通りの場所に設置されているかどうか確認するのに使用されます。)

その後は弊社とケアマネージャーさんのやりとりで工事の準備を進めていきます。

市や区に書類を提出し、許可が出た段階で工事の始まりですが、今こちらのOB様はまだ、申請の許可待ちです…。

許可が下りるまでの期間は地域によりますが1~2週間の時間が必要な場合が多いです。

工事をお考えの方は早めの行動が鍵になってきますのでお気を付けください!!!

と、今回は少し介護関係・バリアフリーに近いお話をさせていただきました。

私のみならず介護関連に詳しいスタッフは多くおりますので、どこに相談しようかな?と悩んでいらっしゃる方・周りに悩んでらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非無垢スタイルへお声がけ・ご紹介ください(^^)/