埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.07.06SATこだわりのリノベーション

ツーバイフォー住宅をリノベーション中!

こんにちは!

無垢スタイルのリノベリフォーム 設計室インテリアコーディネーターの鈴木香澄です。

先日、着々と工事が進行中の現場で、お客様と電気の打合せをしてきました。

リフォームで余計な解体をせず、残す部分が多い現場は工事中に様々なことが起こります。

今回のおうちはツーバイフォー工法で建てられているのですが、これが電気配線に関する工事については実に難しい!(とある電気屋さん談)

柱で支える在来工法と、壁(つまり面)で支えるツーバイフォー工法では、配線経路を移動させるのが大変なんだそうです。

↑ 解体したのは茶色く木が見えているところだけ。

1階のキッチン交換と表装替え(壁紙の貼替)、無垢床の上張りの工事なのですが、天井にはほとんど触らないため、床下から配線を通してくれました。

キッチンにある点検口から床下へ。

ここから広いLDKの反対側にある壁まで、狭い床下の空間を這い、お客様の願いを叶えるために一生懸命に配線してくださった電気屋さんに感謝です!

さて。

柱に書いてある落書き・・・?

これは、とある『お客様のやりたいこと』を叶えるための秘密の暗号(?)です。

これがどんな仕上がりになるのか。

きっと、だれもが憧れたことがあるのではないでしょうか。

またご報告しますので、お楽しみに!