埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.06.27THUペットリフォーム

日本における犬猫の飼育頭数の推移 | ペットが喜ぶためのお家づくり

こんにちは。

無垢スタイルのリノベリフォームの野口です。

今回は、ペットのお話をさせて頂きます。

テーマは【犬猫の飼育頭数の推移in日本】についてです。

犬猫の飼育頭数の推移のグラフになります。

2018年には、飼育頭数が犬と猫でおよそ746,000頭の差があります。

2017年に猫の飼育頭数が犬の飼育頭数をうわまわりました。

内訳では、一軒のお家で1匹のみというわけではない為、多頭飼いしている飼い主さんは多くいらっしゃいます。

ワンちゃん猫ちゃん両方とも飼っている方もいらっしゃれば、比較的小さい猫は、複数匹で飼われることが多い場合もあるかもしれません。

犬は散歩が必要だけど、猫はほっといても大丈夫という、忙しい日本人ならではの理由で猫飼いが増えているとも言われています。

いろいろな要因によって総じて猫の数が多くなったのでしょう。

私もペットに日々、癒してもらっています。まだまだ、ペットブームは続いていきそうですね。

長く一緒にいるペットだからこそ、お互いに快適に暮らしていきたいですね。

ペットの為のリフォーム工事のご相談は無垢スタイルのリノベリフォームまでお気軽にお問い合わせ下さい。