埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.06.07FRI外壁・屋根リフォーム

家の負担軽減する屋根の軽量化

こんにちは

無垢スタイルのリノベリフォーム設計室のジョージです。

今回は耐震工事を行わせて頂いているさいたま市岩槻区のM様についてのお話です。

ご自宅に愛着があり、とても大切にしながら住まわれているM様は、これからいつ来るかも分からない大地震に備えて安心できるようにという事で無垢スタイルに耐震工事のご依頼を頂きました。

耐震工事を行う上では耐震診断を行わせて頂き『耐震補強案』という物を作成します。

国が定める基準をクリアする為にどのような補強をしたら良いかという計算をします。

壁を補強したり、柱が抜けないように基礎と土台と連結する金物を入れたり、劣化の改善やバランスの改善など、様々な観点から補強案を計画します。

どれも大事な項目なのですが、その中の一つに【屋根の軽量化】があります。

昔から日本の住宅にとって馴染みのある瓦の屋根は趣があって素敵ですが、耐震の視点で考えると、同じ揺れを受けた時に屋根が重い場合と軽い場合では大きく異なります。

軽い方が、家にかかる負荷が軽減されますので、屋根を軽くするという事は非常に効果的です。

M様が今回の耐震工事を行う事で永く安心安全に暮らして頂ける事を心より願っております!

地震や耐震について心配な事を相談したいとご希望の方は、無垢スタイルのリノベリフォームまでお気軽にお問合せ下さい。