埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.06.07FRIペットリフォーム

猫の好きなこと・嫌いなこと | ペットが喜ぶためのお家づくり

こんにちは。

無垢スタイルのリノベリフォーム 野口です。

今回は、【猫の好きなこと・嫌いなこと】についてお話をさせて頂きます。

まずは好きなこと。

遊ぶこと

本能の「狩り」からきています。遊ぶことで運動不足・ストレス解消をしています。

高いところ

高いところが大好きです。猫は、高いところにいるほど身分が高い猫という認識があるそうです。

外を眺める

外の鳥や虫などが動く物、外の様子を見るのが好きです。

入れ物

自分の体がジャストフィットする入れ物に入ることが大好きです。段ボールの空箱や鍋、ティッシュペーパーの空き箱など、狭いところが好きです。

マタタビなど

自然界の植物に猫の好きなにおいがあります。マタタビやキウイなど。

次に嫌いなこと。

水・雨

基本的に体が濡れるのが嫌いです。シャワーやお風呂を嫌いな猫ちゃんも大勢いますね。

大きな音・突然の動作

突然の動作はびっくりします。掃除機の音も嫌いな猫が多いです。

構いすぎる

触りすぎ、構いすぎは、猫のストレスになります。

他にもたくさんありますが、個体ごとの個性も様々です。

猫の為のリフォームをする際には、猫ちゃんの好きなことを飼い主様に聞きながら計画をしていきます。

高いところが大好きならば、キャットウォークを作ってあげる。

外を眺めることが好きなら外が眺められる場所を静かで猫が安心できる空間にしてあげる。

道路や線路に面していて、音が聞こえやすいお部屋ならば、窓の内側にもう一つ、窓を設置して防音対策をする。(内窓設置)などなど。

『ペットも快適なお家にしたい!』というご相談も無垢スタイルのリノベリフォームまでお気軽にお問い合わせ下さい。