埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.05.27MONスタッフ日誌

リノベーションか?建て替えか?

こんにちは

無垢スタイルのリノベリフォームの立石です。

築10年の家を中古で買い、その後にこの業界に入った私ですが、そろそろ屋根と外壁塗装をしなければと考えていた矢先に、洗面化粧台の蛇口が壊れ、自宅のビルトインコンロ右側が着火しなくなりました。

そして、冷蔵庫から異音が。。

不具合が重なるというのは本当なのですね。

ふと我が家のことを真剣に考えてみました。

不具合を直すだけにお金を出すことってなんだか嫌なものだなと思いました。

なぜか損したような気持になるのです。

「間取り変更して対面キッチンにして、内装もかっこよくリノベーションをしたい。」

普段からそんなことを考えていたからかもしれません。

高額のお金を払うと考えた時に迷いがでました。

建替えちゃった方がよいのかな。

でも、お金がかかるしな。

とはいえ中途半端にしたくはないな。

また10年後にも同じことを考えるのかな。

普段、プロとしてお話させて頂いている自分でも迷うのですね。

お客様の気持ちがよくわかりました。

みなさまも行動の前に迷いや葛藤があるのですね。

目先の金額だけではなくて、10年、20年、30年先のことまで考えないとダメ。

なるほど、そういうことか! と、身をもって体感しています。

目の前の相談相手の方たちには、もっともっと寄り添ってお話ができるような気がしています。