埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.02.24SUNスタッフ日誌

簡単にできるヒートショック対策

こんにちは

無垢スタイルのリノベリフォーム 住まいの体感モールの吉田です。

徐々に暖かい春を感じる日の多くなりましたが、朝晩はまだ冷え込んだりします。

皆様、体調管理しっかりされてますか?

室温や加湿に気をつけてお過ごしのことと思いますが、再度認識していただきたいのが「温度差」です。

テレビでも雑誌でもネットでも、やってますので今更。。。と思う方、たくさんいると思います。

普段過ごすLDKから廊下、洗面室、浴室と温度がどんどん低くなり、浴槽に浸かると一気に温度が上昇し、血管が、血圧が…

誰もが知っている「ヒートショック」で体調を崩す、若しくは甚大な疾病を起こす可能性を引き起こすメカニズム。

皆様のお宅は、どのような対処をされていますか?

「リフォーム費用」電気代」が気になりなかなか「なにもできない」という方も多いのでは…と思います。

先日の休みに実家で似たようなことを私の母と話しました。

それで、実家はどうしているかというと

廊下が半畳しかなく且つ脱衣室と階段へ行くホールを兼用しているので、階段へ暖気が上らないようにアコーディオンカーテンで塞ぎ、隙間をダンボールで囲って、浴室のドアを開け、しばらくしたら入浴。という方法を取っていました。

▼今の温度を浴室まで取り込む

DIYでもできる対策。

実家はたまたまコンパクト(笑)な家でしたので好条件が重なりましたが、皆様のお宅も以下の点に気をつけて対策を練ってみてはいかがでしょうか

・廊下と玄関が繋がっている
・トイレに行くまでに廊下を通る
・風呂に行くまでに廊下を通る

間取りで解決できない場合は暖房などを廊下などに効率良く配する仕組みを考えてみてください。

解決できない場合は、ぜひご相談ください。

自宅での事故を減らそうと常に勉強している無垢スタイルのスタッフがお力添えさせていただきます!