埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2017.07.20THU内装リフォーム

部屋の雰囲気が大きく変わるニッチ収納のライト

こんにちは、

無垢スタイル建築設計リフォーム部の荒木です。

玄関や廊下、トイレのリフォームをする際、壁のくぼみを収納スペースにできる方法があります。

それがニッチ収納です。

ニッチとは、壁にくぼみをつけて作られた棚部分のことです。

壁にくぼみをつけることで棚分のスペースを取ることなく収納スペースを作ることができます。

せっかく物を置くなら照明で魅力的に演出したいとお考えの方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、ニッチ照明と物の見え方についてお話いたします。

上の写真では実際にニッチに物を置いたときに光の照らし方で

どのように物が見えるのかを表したものです。

左から順に物を手前から奥へ置いてあります。

写真でもわかるように、手前に物を置くとシルエットがはっきりと映っているのが分かります。

逆に、物を収納の奥に置くと物自体をはっきり見せることができます。

物の形を見せたいのか、物自体を照らしたいのかで置く場所を調整してみてはいかがでしょうか。

ニッチライトや照明のコーディネートも無垢スタイルのリフォームまで。