埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2017.03.11SAT耐震診断・耐震補強リフォーム

無垢スタイルのリフォームで万全な耐震対策

こんにちは、

無垢スタイルのリフォームのヤマモトです。

今日は、3月11日。

東日本大震災から6年が経過しました。

あの日の地震の揺れは決して忘れることができません。

今でも地震が頻発しており、その揺れにより住まいへのダメージが蓄積しているのではないでしょうか。

今回は住まいを守る耐震工事についてご紹介させていただきます。

先日リフォームを行った家は築30年近いおうちでした。

家は基礎の上の土台に『ほぞ穴』という穴が開けられています。

柱はこのほぞ穴に上から差し込まれています。

2000年以降の建物には、このほぞ穴から柱が抜けないよう

必ずついているホールダウン金物がついてます。

しかし、今回のお住まいにはこのホールダウンついていませんでした。

当時の建物としてはこれが当たり前です。

そして、今回のリフォーム工事をきっかけにホールダウン金物を取付けさせていただきました。

リフォームして解体するなら一緒にということで壁の中から施工しました。

もちろん、ふさいでしまえば見えないのですが

気持ち的にも『耐震補強が万全』という安心感がもてますよね。

リフォームをお考えの方はぜひ一緒に耐震なども考えてみてはいかがでしょうか。

無垢スタイルのリフォームでは無料で耐震診断なども承っていますので、

今お住まい耐震性性が気になる方は、是非お問い合せください。