埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2016.08.06SATキッチンリフォーム

さいたま市Y様の無垢材を使ったキッチンリフォームが完成!

こんにちは。無垢スタイルのリフォームの社内建築家の末岡です。

先日、Y様邸へ、お宅をお渡しする日がやってきました。

今回のリフォームのきっかけになったのは、奥様のご両親との同居です。

『家族は一緒にいたほうがいい。』

そんな奥様の思いと、それを汲んで同居を考え始めた旦那様。

本当にお優しい方で、自分の帰りが遅い為、夜帰ってきた時に起こしてしまうのでは?

という事が一番の気がかりだったようです。

水回りは、何かと使いますもんね。

2Fにミニキッチンを…いや、広い庭を生かして増築か…?

いやいや、いっそ2階にキッチンを持ってきて…

沢山のご心配事、悩みごと、ご希望。経緯。色々な話をお伺い致しました。

お話しをよくよく聞いてく中で、ふとした出来事で

『今北側にある和室にキッチン…なんてね?ダメですよねぇ』

半ば、ダメ元の提案でした。そしたら、なんと…見事に採用…!!

ビフォー写真

当初は北側という事もあり、暗いかも知れないと心配もありましたが

使い勝手を考えると、一番いい案だったのではと、今でも確信を持っています。

アフター写真

ご覧の通り!!「わぁ、明るい~!」と、Y様にも非常に喜んで頂く事ができました。

日射には、直達日射と、天空日射という二種類に光があります。

直接光が当たらな場所でも、光は反射を繰り返してるんですね。

北側の部屋が明るいのは、天空日射のお陰です。

また、『白』は色の中で、最も反射率が高い色でもあります。

天空日射と白色のダブル効果。。。。

いや!Y様と、Y様のご両親とお子さんとで、トリプル効果の明るいお家!に生まれ変わりました。