埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2014.07.19SATメンテナンス・営繕修繕

ウッドデッキのメンテナンス


こんにちは。無垢スタイルのリフォームの菊地です。


中古住宅を購入し、リフォーム工事を行わせて頂くことになった日高市N様邸のウッドデッキです。


ウッドデッキのメンテナンス


ウッドデッキのメンテナンス


築25年程で天然木のウッドデッキとしては寿命を迎え撤去することになったのですが、正直もったいないなと感じました。


今回はこれからウッドデッキの購入を考えている、または、ウッドデッキを購入された方に少しでも長く使って頂けるように日頃のメンテナンス方法を紹介したいと思います。


・砂埃はこまめに掃除する。(砂埃が木材の乾燥を進めたり、砂埃に含まれる腐朽菌が木材を腐らせたりします)


・コケのようなものが生えてきたら、デッキブラシで落とす。


・プランターや植木鉢でガーデニングを楽しむ場合は、常に同じ場所に置くのではなく定期的に場所を移動させる。何か台の上に置いて床面の通気を良くすることが効果的です。


日常的なメンテナンスではないですが、1年、最低でも2~3年ごとに再塗装をお勧めします。


友人を招いてBBQをしたい、ウッドチェアを置いてのんびり日光浴をしたい、最初はいろいろ夢が膨らむウッドデッキですが、使わなくなってしまってはもったいないないですよね。自分は夜ビールを飲みながら天体観測をするという野望を持っています。


些細なことでも何かお困りのことがあれば『無垢スタイルのリフォーム』まで。

Archive