埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2012.05.27SUN耐震診断・耐震補強リフォーム

床下が・・・ ?無垢スタイルの無料耐震診断

こんにちは。おっくんです。

5月もちょいちょい揺れてました。

やがてくる大地震の足音に聞こえてなりません。

2月末以来、耐震診断のご依頼が増えおよそ1カ月先まで予約が入っている状況です。

ご希望される方はお早めにご予約を入れることをおすすめいたします。

耐震診断は間取りをチェック!壁の材質をチェック!筋交いの厚みをチェック!

劣化度をチェック!…といろんな部分をチェックしていくので、ついでに点検もできちゃいます。

南区のI様邸の床下をチェックしたところ「…な、なに~!!!」湿ってる…というレベルではありません。

洪水です。

床下点検

白っぽい水なので「ピン!」ときました。洗濯機からの漏水です。

写真の右奥を良く見て頂くと蛇腹ホースが抜けているのが確認できると思います。

上水が漏水してる時は水道メーターが回って水道料金が上がるので、気づきやすいですが、

排水の場合はにおいに気付かなければ気付かずに放置してしまうことがあります。

今回はたまたま診断時に早期発見できたので最小限の被害で済みました。

このまま漏れ続けていたら…と思うとゾッとします。

病気と一緒で早期発見・早期治療することで被害も小さく、コストも最小限で抑えられるので

大切なお家の点検は定期的に行うことをおすすめします。

大切なお家の健康診断も、大切な家族のための耐震診断もお気軽にご相談ください。