埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2012.07.26THU耐震診断・耐震補強リフォーム

ご存知ですか? ?無垢スタイルの無料耐震診断

こんにちはおっくんです。

さいたま市の助成金の申請が通ったお客様から続々と

「耐震補助金の交付決定通知書が届きました」というご連絡が入っています。

《ご存知ですか?》6月中に観測された地震は全国で240回。そのうち震度4以上が5回。

《ご存知ですか?》震度1ではありますが、埼玉県が震源の地震がこっそり2回観測されていたこと…

《ご存知ですか?》埼玉県には綾瀬川断層という大きな断層のほかに、小さな断層が無数に存在し、

意外にいつ大きな地震が来てもおかしくない県です。

耐震の基本は「壁量」昭和56年に法改正されたことで有名ですが、その前の「壁」の基準はいつのものか…

《ご存知ですか?》なんと昭和34年の基準なんです。

半世紀以上前というのは結構前です。

2004年に改訂された国土交通省住宅局監修の「木造住宅の耐震診断と補強方法」も

今年8年ぶりに改訂されました。

耐震診断 耐震補強 木造住宅

先日いち早く講習会に行ってきましたが地震の切迫度が上がったせいか、

耐震に対する考え方も若干厳しくなりました。

「備えあれば憂いなし」「そのうち来るかもしれないけどまだまだ先じゃないの!?」

あなたはどちら側ですか?

耐震診断・耐震補強に関するお問い合わせは、診断実績、埼玉県No.1の無垢スタイルまで

お気軽にお問い合わせください。