埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2013.02.21THU省エネ・断熱リフォーム

今オトクなんですよ!ご存知ですか? ?太陽光発電も無垢スタイル

こんにちは。おっくんです。

久々に地球防衛活動です。

昨年の7月から、経済産業省の資源エネルギー庁から再生可能エネルギーの

固定価格買い取り制度が新しくスタートしているのはみなさんご存知でしょうか?

現在わが国の主要なエネルギー源である石油・石炭などの化石燃料は限りがある

エネルギー資源です。

これに対し、太陽光や太陽熱、水力、風力、バイオマス、地熱などのエネルギーは、

一度利用しても比較的短期間に再生が可能であり、資源が枯渇しないエネルギーです。

これらは、「再生可能エネルギー」ともいわれます。

太陽光発電などは数年前から話題になっているので、聞いたことがある方のほうが多いと思います。

20130221_r_o_01.jpg

一般に10kW未満の設備は住宅用と呼ばれ、補助金対象になり、10年間固定買取してくれます。

また10kW以上のシステムになると産業用と呼ばれ、昨年7月からスタートした新しい制度で、

20年間固定買取するというものです。

さすがに産業用というだけあってなかなか10kW以上のシステムを一般住宅に載せるのは困難ですが、

アパートの屋上や、遊休地(なにもせず遊ばせてある土地)が今回のターゲットになります。

設備投資は大きくなりますが、比較的投資回収が早いというメリットがあります。

アパートオーナー様には空室リスクの軽減、地主さんには土地の有効活用と大きなメリットがありますので、

条件のいい今のうちにご検討されるのが大きなメリットを享受する上で欠かせません。

ちょっと興味あるな…という方はお早目にお問い合わせを!