埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.10.27FRIリノベーション事例

リノベーション後のお宅訪問で貴重な意見をお聞きしました!

埼玉県のリノベーション・リフォームは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。


今回は以前にリノベーションを行いブログも書かせて頂いた、
サーファーズスタイルのさいたま市S様邸にお伺いして、
入居後の様子を見せて頂きお話しさせて頂きました。


以前のブログはこちらからご覧いただけます。


さいたま市のサーファーズスタイルリノベーション

S様のリノベーション工事の概要とご要望は以下の通りでした。

  • ・築48年の木造住宅で空き家となっていた奥様のご実家を改装して移り住みたい。
  • ・適材適所に必要な収納を確保して家事動線も快適に改善したい。
  • ・家の基本性能を向上させて劣化も改善したい。

今回はリノベーション完了後に家具も入った状態を見せて頂き、住み心地なども聞かせて頂きました!


リノベーションのポイントをご紹介

リノベーション後の写真とお伺いしたポイントをご紹介させて頂きます。


リビング

↳こちらはメインのリビングとなります。
全体的に木目の風合いを楽しめるナチュラルな空間の中に、
ターコイズブルーのソファーがアクセントとして映えます。
持込家具の金具部分や棚板固定用の金物も全てブラックで統一頂いている事で空間が引き締まり、
さりげなくもかっこよく素敵な空間演出となっています。


ダイニングキッチン

↳こちらはダイニングキッチンとなります。
キッチンはスペースの関係で壁付にしてダイニングテーブルとの間に、
S様ご自身でカウンター収納を設置されました。
このカウンター収納が作業スペースや配膳スペースとして活用出来て、
使い勝手が良いと大変ご満足されていました。


階段ビフォー

↳こちらはリノベーション前の様子です。
築48年ですので壁は土壁という昔ながらの歴史を感じる造りとなっていますが、
階段は当時の大工さんのこだわりを感じる先進的で斬新なデザインが印象的でした。


階段アフター

↳既存の階段はそのまま活かして新しい空間のアクセントとして再利用しました。
階段以外は全く元の姿が分からないほど変わりましたが、
この階段だけは「既存の面影」を感じる事が出来ます。
古き良きものを残せるというのもリノベーションならではの醍醐味です。


スクリーン

↳S様のお宅にはテレビが置いてありません。
テレビの代わりにこちらの巨大なスクリーンでネットや映画などを投影して楽しんでいらっしゃいます。
操作もアレクサに話しかけるだけです。
時代の先端を行く快適生活を実感する事が出来ました。


実際に住んでみてのお客様の感想

他にもリノベーション後に実際に住まわれての貴重な感想もお聞きする事が出来ました。


・何と言っても無垢の床はさらさらして気持ち良い、湿気やカビ臭さも軽減した。
・内窓の断熱性はすごい、入れる前と入れた後で暑さが全然違う、冬が楽しみ。
との事でした。


私も常にお客様には同じような説明をしていましたが、
実際に住まわれているお客様の体験談としてこういったご意見を聞けると、
他のお客様に対してもより一層お勧めしやすくなりますし、
一人でも多くのお客様に同じように快適に感じて頂きたいという気持ちも強くなりました!


ご家族の思い出を残したリノベーションは無垢スタイルへ

久しぶりにS様ご家族にお会いして、皆様が幸せそうに暮らしていらっしゃる笑顔を見ることができ、
S様のリノベーションに携わらせて頂いた事に改めて感謝の気持ちでいっぱいになるような、
充実した時間を過ごす事が出来ました!
ありがとうございました。


ご実家の大切な思い出を残したリノベーションをご希望の方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive