埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.07.11TUE省エネ・断熱リフォーム

「夏の休日、即ヤメ必死のトライアル」我が家編

埼玉県の断熱リフォームは無垢スタイル

こんにちは。
無垢スタイルの吉田です。


先月お客様にいただいた「バジルの苗」
いただいたときはこんなだったのに


バジルの苗

約1ヶ月経った今、こんなに大きくなりました!


バジルの苗

  • 1.大きめのポットに入れ替えろ
  • 2.地面より少し上に置いときなさい(アブラムシ予防)
  • 3.水をたくさんやりなさい

言いつけを守っています^^(今のところ)
たまに、つまみ食いしてます。


なぜか、大葉も群生しているので一緒に薬味として使ってますよ。



夏ですね〜^^(体感、真夏だよ…)


暑い日にエアコンをつけずに過ごしてみました

さて本題です。
この記事を書いている、今の予報はこんな感じです。※yahoo天気引用


天気予報

今朝、ふと思い立ちました。
「今日は一日(せめて半日)冷たいものは口にしないぞ」と。


なぜか。
最近、冷たいものばかり飲んでいたので胃腸の調子が良くないのです。
加齢を感じつつも、せっかく思い立ったのでやってみる事にしました。


エアコンの風も体調に左右するかもと思い、
「扇風機で過ごそう」と柔らかめな決意。


「よーし、夕方まで頑張って、キンッキンのビールをいただくぞ!」
新たな目標も加わりました!


僕の胃腸さん、ごめんなさい。


このまま書き進めると、単なるガマン大会を14時で断念した話に
終始してしまうことから、違う角度の話にいたします。


正午ごろ、室内外の温度、湿度を確認してみました。


  • 1階 温度31.4℃ 湿度57%
  • 2階 温度34.5℃ 湿度49%
  • 外気 温度39.0℃ 湿度31%(日影部地面より1m)

1階の計測 温度計

2階の計測 温度計

屋外(日陰)の計測 温度計

湿度も快適範囲だったせいか、2階に上がった時の「むぅあっ…」って
感覚は大きくは感じませんでした。
1階もエアコン使ってなかったからかもしれません。ちなみに、


  • 1階床  温度31.6℃
  • 1階天井 温度33.8℃
  • 2階床  温度34.3℃ 
  • 2階天井 温度36.8℃
  • 小屋裏  温度46.8℃(断熱材の外側)

小屋裏の計測 温度計

やはり小屋裏は残酷な暑さです。
温度計を差し入れるだけでも暑さを体感しました。


ちなみに14時に1階LDKのエアコンをつけ、
16時には温度25℃ 湿度40%
と快適な空間になっています。


2階は18時現在、温度は変わりません。
正午頃の温度のままでした。


ふむふむ、久しぶりに我が家の温度を測りました。


築40年越えの木造2階建の断熱性能って?

築40年超えの木造2階建て
断熱性能は良くありません。


天井裏にはグラスウールを2枚敷しております。
上記の温度を見てみると天井裏と2階天井の温度差が10℃あります。


このことから、若干の恩恵があるとは思います。


また、注目すべきは2階と1階の温度差、から見る「2階の存在」。
約3℃差なのですが、1階エアコンをつけた時の効きの良さには
影響があると思っています。


平屋で気をつけたい屋根の断熱性

最近流行っている「平家」において、
断熱性の低い屋根の場合、エアコンを使用しても天井面の熱が
じんわりと残り続け、電気代に影響があるかもしれません。


新築の場合、
平家はオススメです。だいぶ着目されています。
ただ屋根の断熱については確認が必要です。


リノベーションの場合、
使わなくなった2階部分を減築し平家に。という傾向があります。
耐震性の大幅な向上が見込められるのでオススメです。
ただこの場合も、屋根の断熱については確認が必要です。
耐震性が高められれば「2階を残す」という選択は有効だと思います。


住まいの体感モールで断熱性能を実感しよう

20年以上、この家に住んでいると、
「やだな」と思うこともありますが
「いいな」と思うこともたくさんあります。


少なくとも、この仕事をしている中で「実体験」「体感」が活きている事は間違いありません。
今後も夏と冬の過ごし方を変化させながら、住み続けたいと思います。


体感モールでは古い家と新しい家の壁の構造模型。
断熱材の種類、性能など実物展示などしています。


断熱性能の違う部屋で「体感」することもできますので、
リノベーションを検討されている方はぜひ、ご来場ください!

住まいの体感モール

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive