埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.05.26FRIこだわりのリノベーション

チェリーの床材が豊かな表情を見せるマンションリノベーション事例のご紹介

埼玉県のマンションリノベーションは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。
今回はご結婚をきっかけに築21年の中古マンションを購入して
リノベーションされたI様邸の事例をご紹介させて頂きます。


築21年の中古マンションを購入

I様と初めてお会いした際に仰っていたご要望としては

  • ・無垢材を使用した暖かい印象の空間にしたい
  • ・共働き世帯にとって住みやすい家事動線の良い間取りにしたい
  • ・収納も工夫して使いやすくしたい

との事でした。


その後打合せを進めていく中でも様々な提案をさせて頂くと、
I様自身も色々とお調べ頂いて分かりやすく考えをまとめて下さった為、
お互いのイメージのすり合わせを密に行いながら素敵な空間に仕上げる事が出来ました!


実際に施工した写真と工夫した点をご紹介させて頂きます。


築21年中古マンションリノベーションの内装紹介


リビング

↳こちらはリビングになります。
インの床材にはI様自らこだわって選定されたチェリーを採用しました。
チェリーは木目が細かく足裏に木肌の滑らかな心地良さを感じられ、
経年変化により赤みが増して愛着沸く床材です。


天井には元々の段差を目立たせないように古材風の梁を入れました。
マンションの天井に本物の木を入れるには重さを支える為の補強が必要でしたので、
今回は軽量化された意匠用の化粧梁を採用しました。
キッチン横のパントリー入口のアーチ開口もI様お気に入りのオシャレポイントです。


ダイニングキッチン

↳こちらはダイニングキッチンになります。
大きなカウンターで食事をする事も出来れば配膳代にもなります。
キッチンのアクセントには海外の地下鉄を彷彿とさせるサブウェイタイル風クロスを採用しました。
そこに飾り棚を設置して見せる収納として活用出来ます。


ウォークインクローゼット

↳こちらはリビングと寝室を繋ぐウォークインクローゼット兼カウンタースペースとなっています。
たくさんの洋服を掛けられるのはもちろんの事、
カウンタースペースは時として奥様の家事スペースになり、
時としてご主人様のワークスペースにもなります。
バルコニーからも最短の位置になりますので、
干した洗濯物をたたんでしまうという一連の流れを短縮出来る家事ラク動線を実現しました。


玄関

↳こちらは玄関になります。マンションあるあるかもしれませんがどうしても玄関は暗くなりがちです。
ただI様のお宅については角部屋につき、
写真左の部屋によく陽が入る為その明かりを取り込む為にホールに室内窓を設けました。


限られた面積で最大限使いやすく。マンションリノベーションは無垢スタイルへ

今回I様のリノベーション計画では、
オシャレな見た目や装飾はもちろんしっかり打合せさせて頂きましたが、
それに加えてマンションという限られた面積の中でも最大限使いやすく収納量も確保できるように
壁の寸法や棚の高さなど細部までこだわって打合せさせて頂きました!
そのようにして完成したI様の想いが詰まったお家で、
たくさんの素敵な思い出を作って頂ける事を心より願っております。


こだわりを詰め込んだマンションリノベーションをご希望の方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive