埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.05.20SAT耐震診断・耐震補強リフォーム

地震に強い家のカタチって?ポイント3選をご紹介!

埼玉県の耐震補強リフォームは無垢スタイル

皆さんこんにちは!
無垢スタイル建築コンサルティング部の辰柳です。


今回は「地震に強い家のカタチ」というテーマで書いていきたいと思います。


1.安定した家は立体格子状

安定した家にするには、上階と下階のおもな柱や梁が規則正しく
立体格子状になっていることが重要です。


上からの力(鉛直荷重)と横からの力(水平力)の流れが
スムーズに伝わっていくような構造にすることが、
地震にも強い、丈夫で安定した家につながります。


1階と2階の間取りを重ねてみて立体格子状にうまく一致していれば、
構造的に安定した間取りであると言えます。


2.強度と間取りのバランスが大切


間取り図

構造を考えずにつくった間取りでも、柱の位置のズレを補いながら、
縦横無尽に梁を架け渡し、何とかカタチをつくることはできます。


しかし、それでは頑丈な構造になっているとは言えず、
無駄な費用が掛かるだけです。
柱や梁を増やせばいいということではありません。


構造は、建物に必要な強度と欲しい間取りのバランスを
考えながら設計されていることが大切です。


3.耐震性に優れた家のカタチ


外観と内観

安定した住まいのカタチは、2階の輪郭をベースにして屋根の形状を想定し、
2階の輪郭をそのまま1階に下ろす。


いわゆる箱型総2階のシンプルなつくりで、
建設費用も抑えることができます。


そのうえで1階の面積が不足している場合は、下屋にして追加をします。
このように、建物のカタチが単純でまとまりが良ければ、
耐震性に優れ耐久性の面でも望ましい家となります。


無料プランニングキャンペーン中!

無垢スタイルでは期間限定で無料プランニングキャンペーンを開催しております。
各展示場で開催しておりますのでお気軽にご相談ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive