埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.04.10MON内装リフォーム

窓もリフォームで交換できる!工法ごとの違いを解説

埼玉県の窓リフォームは無垢スタイル

こんにちは。
無垢スタイル建築コンサル部門の菊地です。


今回は改装工事における窓交換工事についてお話をさせて頂きます。


窓のリフォームの種類ごとの特徴

窓交換、窓カバー工法、内窓工事は、窓のリフォーム方法の異なるアプローチです。
それぞれの違いについて説明します。

窓交換

窓交換は、既存の窓を完全に取り外し、新しい窓を新たに設置する方法です。
古い窓を撤去し、新しい窓を取り付けるため、
窓枠や窓のサッシ部分を含めて一新されます。
窓の性能を大幅に向上させたり、デザインを変更することができます。
また、断熱性能や防音性能の向上が期待されます。
ただし、窓交換は工事が大規模であり、建築的な変更が伴うため、
費用や工期が比較的高くなることがあります。


窓交換

窓カバー工法

窓カバー工法は、既存の窓に新しい窓を被せる方法です。
新しい窓を既存の窓の外側に取り付けるため、
外観を大きく変えずに窓の性能を向上させることができます。
断熱性能や防音性能の向上が期待できます。
窓の交換に比べて費用や工期が比較的低いことがあります。

内窓工事

内窓工事は、既存の窓の内側に新しい窓を追加する方法です。
古い窓の外側には触れず、新しい窓を内側に設置するため、
断熱性能や防音性能を向上させることができます。
また、外観を大きく変更することなく、内側から窓を改善することができるため、
外部の建築基準法や規制に制限されにくいというメリットがあります。


内窓工事

まとめ

これらの方法は、窓のリフォームを行う際の異なるアプローチであり、
それぞれにメリットやデメリットがあります。


窓の状態や目的、予算、外観の変更の可否などを考慮し、
最適な方法を選択することが重要です。


専門的なリフォーム業者と相談し、
自分のニーズに合った窓リフォームプランを検討することをお勧め致します。


今度完成見学会をさせて頂く現場では内窓を設置予定です。
補助金の関係で見学会には間に合わないのですが、
施工前の様子をご覧頂くことができます。

お気軽にお越しください!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive