埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.03.14TUE省エネ・断熱リフォーム

マンションリフォームでできるようになった施工2つご紹介

こんにちは、建築コンサルの野田です。


日なたに居ると暖かさを感じる日も増えてきましたね。
春もすぐ近くまで来ている気配を感じます。
暖かい季節になったらリフォームの季節です。


電気代やガス代が高騰し続け、家計を圧迫し続けています。
冬の寒さを振り返ってみると、
電気やガスのエネルギーをどこで使いすぎていたのか見えてきますね。


今回のご提案は、
マンションリフォームで以前は難しかった2つのリフォームをご紹介します。


マンションリフォームでできるようになった2つのリフォーム

エコジョーズ

ガス代を節約できる給湯器がエコジョーズです。
給湯器から排水が出るタイプのため、マンションの給湯器には交換できない事がありました。
今はエコジョーズに交換できる方法があるので、現地調査をしてみることをお薦めします。

北側のエアコン設置

マンション北側の部屋にエアコンが付けられず、 窓に挟み込むタイプの冷房機が付いていて、 すきま風や結露に悩んでいる方もいらっしゃるのでは。


南側のバルコニーに室外機を置くことで 北側の部屋にもエアコンを付ける方法があります。


この方法では、エアコンから出る少量の排水を如何に処理するかが問題になります。 エアコンの選び方も重要なので、設置できるかご相談下さい。


ちなみに、北側の結露には窓の断熱性能を高める窓リフォームもとても有効です。


マンションリフォームでできるようになった2つのリフォーム

今回ご紹介した、給湯器やエアコン、窓リフォームなどは
今なら国の助成金対象にもなるので、
お得な時期にご検討してみてはいかがでしょうか。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive