埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.03.20MONリノベーションの注意点

マンションリノベーションに重要な注意点3つ!

埼玉県の床・フローリングのリフォームは無垢スタイル

こんにちは。リノベリフォームのタンバです。
今回お届けさせていただくのは床材です。


マンションリノベ、リフォームが近年増えてきておりますが、
戸建のリノベーション、リフォームとは違った注意点などがございます。
今回はこれからマンションリノベーションやリフォームを検討されている方のお役にたてればと思います。


一度、ご経験されている方はご存じの内容になることもございますので、
どちらかというと、初めてマンションのリノベーション、リフォームをするといった方向けになります。


マンションリノベーションの注意点:申請

先ずは準備段階でのことになりますが、
多くのマンションには管理組合があり、工事内容によって申請をする必要があります。


申請をするということは、「必ずしも承認されるものでは無い」
ということを認識していた方が良いと思います。
基本的に管理規約に反することは申請が通らないと思っていただいたほうがよいでしょう。


また、申請も期間がございますので、提出してすぐ工事は基本NGが多いです。
緊急な場合を除いて余裕をもって申請する必要があります。


マンションリノベーションの注意点:商品選定

商品選定も非常に大切です。
こちらは依頼する業者さんが採用できる商材かは教えてくれるはずですので、
検討した商材が設置できるかなど相談してみてください。


そして、商品選定には搬入経路の確認が必須です。

マンションによっては搬入が出来ない商材もございます。
商材の長いものや、巾の広いもの、重量物など、
人の手で搬入が出来ない場合は設置が出来ないこともございます。
特に高層階になればなるほど、制限が出てくることもございますので確認が必要になってきますね。


マンションリノベーションの注意点:施工制限

施工の制限は、マンションによって違ってきます。
多くのマンションでは、工事が出来る曜日や時間に制限が設けてあり、
土日祝日が工事出来ない、9~17時といった時間などで工事期間が長くなることもございますので、
それなりの期間にたいする準備が必要になってくることもございます。


管理規約をよく確認し、わからないところはプロに相談を

少し上げただけでも、これだけの内容が出てきます。
マンションによって違いはありますが、管理規約をよく確認することをおススメいたします。


ただ、分からないことも多くあるかと思いますので、
その際はお気軽に無垢スタイルへご相談いただければと思います。
マンションの施工事例も多数ございますので、気になる方は下記もぜひご覧になってみてください!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive