埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.02.20MON未分類

定期的な換気をして健康で快適な住まいに暮らそう

埼玉県のリフォーム・リノベーションは無垢スタイル

皆さんこんにちは!
新築コンサルティング部の辰柳直輝(たつやなぎ なおき)です。


今回のテーマは「換気」です!


住まいに換気が重要なワケ!

いきなりですが皆さんは毎日定期的に換気をしていますか?


この時期は花粉が飛んでいるためなかなか窓を開けて換気とはいかないですよね。
ただ、健康的な暮らしと住まいの長寿命化の為にも換気が必要です。


現代の住宅は気密性が高まり、隙間風が減って冬でも過ごしやすくなりました。
その反面、室内の汚れた空気と外の空気を入れ替える換気が十分にできず
湿気や汚れた空気がこもりやすくなるという問題が発生しています。


湿気がこもるとアレルギーやアトピー性皮膚炎を引き起こすダニやカビが増殖します。
また壁の表面だけではなく、壁の内側までもが結露しやすくなってしまい、
家の寿命にも大きな影響を与えています。


適切な環境によって室内の湿気を排出し結露防止することが
健康的な暮らしと相撲の長寿命化につながるのです。


24時間換気の義務付け

しかし、現在の生活スタイルでは、室内を閉め切って、
エアコンを使ったり、防犯上の理由から窓を開けっ放しておけなかったりと、
定期的に十分な空気の入れ替えをすることは難しいものです。


そこで2003年から計画的に24時間換気を行う機械、
換気設備の設置が法律で義務付けられています。


無垢プレミアムスタイル

24時間換気とは換気設備を常時作動させるようにしておくことです。
法律では換気回数が1時間に0.5回以上の換気量を持つ換気設備を
設置することが定められています。


定期的な換気で人と住まいの健康を守りましょう

もし、24時間換気の設備がついていないというご自宅であれば
定期的に換気することを心がけ、長く快適に暮らせる住まいを作り上げていきましょう。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive