埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.02.19SUN省エネ・断熱リフォーム

無断熱の住宅も多い日本。断熱は健康にも重要!助成金でお得にリフォームも

埼玉県の断熱リフォームは無垢スタイル

皆さまこんにちは!
無垢スタイルの佐藤正幸(サトウマサユキ)と申します。


2月は風の強い日が多くとても寒かったですね。
お家の断熱は皆様大丈夫でしょうか?
昔ながらの家で無断熱状態というお家はとても厳しい冬だったのではないでしょうか。


床下を見る機会が多くあるのですが、寒いだろうなぁと思うことがよくあります。


床下

日本の住宅の断熱のリアル

国土交通省の調べでは現行の基準に達している住宅は全体の11%しかないと発表しています。
それに次いでH4(1992年)基準が22%、S55(1980年)基準が37%、
S55基準に満たないもの(無断熱等)が30%あるとされています。


5000万戸中の30%ですから1500万戸が未だに無断熱状態という計算になります。
断熱が入っていても劣化してしまっていたり、落ちてしまっていたりしては意味がありません。


床下 床下

お家全体の断熱で健康な暮らし

「室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる」という研究結果や
「室温を5度上げると脳神経が10歳若くなる」という研究結果もありますので、
冬の室内温度は18度以上に保つようにしましょう。


しかしながら、1つの部屋だけを暖めると、
寒い部屋(水廻り等)に行った時のヒートショックなどもまた気になるところです。


ヒートショックは交通事故死の2倍とも言われているので、
お家全体もしくは生活圏内だけでも断熱性能を上げることを強くお勧め致します。


無垢スタイルの新築は全部屋が一定の温度に保たれるようなブリーズシステムを導入しておりますし、
リフォームでは断熱改修はもちろん、
そこまで資金をかけられない方にも間取り変更の提案や内窓の設置など対応させていただいております。
断熱性能や気密性能を上げたい方はぜひ無垢スタイルまでお問い合わせください。


「先進的窓リノベ事業」でお得にリフォームも可能!

最近で「先進的窓リノベ事業」という補助金が
経産省・環境省から発表されたことで、内窓設置希望のお客様が殺到しています。


「最大200万円お得とか最大50%相当還元」という発表をしているだけあって、
今までにはない程の補助金額になっておりますので、今年中に内窓設置することをお勧め致します。
令和4年11月8日から令和5年12月31日までと期間はなっておりますが、
10月ぐらいには予算が無くなるとも言われていますので、早めの検討をお願い致します。


先進的窓リノベ事業 先進的窓リノベ事業


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive