埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.01.17TUE外構・エクステリアリフォーム

ご自宅の印象はお庭で決まる!?外構は3タイプに分けられます

埼玉県の外構・エクステリアリフォームは無垢スタイル

こんにちは。リノベリフォームのタンバです。


戸建住宅には敷地の大小はございますが、
少なからず建物以外の面積があり、
隣地境界部分の塀やフェンス、郵便受けのポスト、駐車や駐輪スペースなど何かしら、
ライフスタイルに必要なものが、あるのではないでしょうか。


外構はお家の第一印象を決める!

建物の中に入る前、玄関に行く前など必ず通り、目にするのが外構部分になります。
その為に、第一印象のひとつと言っても過言ではありません。


来客の方や、訪問者の方、通りすがりの方、様々な方たちが目にすることでしょう。
また、自分自身が家を出る時、家に帰ってくる時にも目にすることになります。


外構の印象は自身の印象のひとつとしてとらえて、
ガーデン造りにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。


外構は3つのタイプに分けられます

外構のタイプは、3タイプに分かれるのではないでしょうか。

  • ➀クローズタイプ
  • ②セミクローズタイプ
  • ③オープンタイプ

➀クローズタイプ

塀やフェンスで囲い、アプローチ部分は門扉などで開閉が出来る状態である

②セミクローズタイプ

完全に囲うのではなくアクセス箇所、アプローチ部分を部分的に開放している状態になっている

③オープンタイプ

道路面など面しているアクセス可能な部分に塀やフェンスは設けず、開放的な状態になっている


オープンタイプの外構

それぞれのタイプにメリット、デメリットはあります。


例えばクローズタイプですと周辺からの目線がシャットアウト出来ることは、
メリットが高い反面、資材や施工範囲が増えるため、コストがかかりやすいという部分も。


オープンタイプですと開放感が持て、アプローチも容易になっている、
デメリットとしては周囲からの目線は入りやすい状態であるため気になることも。


外構リフォームも無垢スタイルへ

周辺の立地条件や敷地の広さ、接道部分の状況、
方位など様々な条件によって、メリット・デメリットの選択は変わってくるものと思います。
ご自身のイメージと合わせて、どのようなタイプがよいのか、
コスト面なども考慮し相談していただけると、安心した外構計画になるかと思います。


無垢スタイルでは新築、リノベーション、不動産、ガーデンと住宅に関することなら何でもご相談いただけます。
もちろんお庭のこと、お気軽にご相談ください。


【無垢スタイルガーデンのご案内はこちらです!】

無垢スタイルガーデン

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!