埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.10.18TUE内装リフォーム

回遊動線でストレスフリーの家事動線へ!

埼玉県の家事動線改善リフォームは無垢スタイル

みなさんこんにちは。
無垢スタイルの下平竜生(しもたい りゅうせい)と申します。


夏が終わり、気温が急激に下がってきて冬が来たような感覚になってきましたね。
秋はどこへ行ったのやら…
体調に気をつけて元気に過ごしましょう。


さて、今回は家事動線についてお話ししたいと思います。


家事を楽にする「回遊導線」がオススメ!

小さいお子様がいらっしゃるご家庭、
もっと家事を楽にしたいという方におすすめできるのが、
回遊動線です。


回遊動線とは?
家の中の移動でできるだけ行き止まりがなく、
ぐるりと回れる動線のことです。


リビングやキッチン、ファミリークローゼットなどの
生活や家事の起点となる場所から
それぞれの部屋へ、アクセスがスムーズになるような設計になっています。


回遊動線なら移動スムーズでストレスフリー!

例えば
今のご時世、なるべく菌を家の中に持ち込みたくないですよね。
玄関はしょうがないとしてもリビングには持ち込みたくない!
すぐに手を洗いたい!
という方が多いかと思います。



さて現在お住まいの家はどうなっていますでしょうか。
玄関から入ってリビングを経由しないと
洗面室に辿り着けないということはございませんでしょうか。


回遊動線の場合はリビングにも行けるし
洗面室にも行けるように設計することができます。


しかし、現在の間取りから、回遊動線にすると
少々規模の大きい工事になるかもしれません。


そんな時は、今ある扉の位置を変えてみるだけで、
今よりももっと移動が楽になるかもしれません。


このように、 「家事動線を改善したい」というひとつのお悩みをお持ちでも、 お客様ごとのライフスタイルやご予算に合わせて、
ご提案の内容も変わってきます。


住宅性能や収納力アップのご相談も無垢スタイルへ!

今回は動線についてのお話をしましたが、
家事のお悩みは動線だけではないと思います。


住宅設備の性能が上がれば家事も楽になるかも…
もっとベランダが広かったら洗濯物も多く干せるのにな…
などお悩みはいくつもあります。


皆さんはどんなことでお悩みになっていますでしょうか。
建築のプロとして、皆様のお悩み事を解決いたしますので、
お気軽にご相談いただけたらとても嬉しいです。


今回お話しした回遊動線が体験できる展示場が
さいたま市西区にある北欧ヴィレッジという場所で
体感することができますので、
気になる方は是非、遊びにいらしてください!


北欧ヴィレッジ パウスハウス

【店舗・展示場案内】

北欧ヴィレッジ

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive