埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.10.29SAT床下修繕・リフォーム

リフォーム・リノベーション前に住まいの現状を知ることの大切さ

埼玉県の無料住宅診断は無垢スタイル

こんにちは、設計室の社内建築家のあっちゃんです。


先日 ポール・へニングセン デザインのルイスポールセンPH5を購入しました。


ルイスポールセンPH5

ダイニングにつけていますが、光の柔らかい広がり方、色、シェードのデザインなどで
見るたびに癒されております。これからの季節寒くなってくるので暖かい光は心も温まりいいですね。


住まいの現状を知って必要な施工を

さて今回は、リフォームを行う上で大切な現状を知ることについてお話します。

設計者として計画を行う際に、特に構造変更を伴う場合、
現状把握としてそれぞれの建物の床下や屋根の中に入り調査を行います。
劣化および耐震診断も兼ねる場合もございます。


床下点検

こんな感じで(自撮り)。。
屋根裏空間は、夏はサウナのように暑く、冬は寒い。
外気の環境以上に過酷です。
一方、床下は空間が狭く、たまに初めて見る生物もいたり。。
布基礎という基礎の場合は、地面の土の上を這って進んでいきます。


なぜ行うか。
直接確認をすることで構造や現在の劣化状況、耐震性などを把握できるので
より具体的なご提案をすることが出来ます。
屋根裏では雨漏れや
床下では水漏れやカビ、シロアリによる被害(蟻害)が発見されたりとあります。


雨漏り跡 雨漏り跡

白アリ被害 シロアリ被害

(土台を支える束がほぼ食べられています)


カビ カビ

(床下の通気が悪いと発生します)


などなど これらを正確に把握することにより
耐震診断士・建築士・住宅のアドバイザーとして今後も安心して暮らしていける
住環境や構造計画をご提案出来ます。


有資格者による無料住宅診断は無垢スタイルへ

無垢スタイル建築設計では、今何が出来るかを考え、
有資格者が無料の耐震診断や屋根裏、床下点検などを行い
現状を正確に知っていただき、思わしくない場合は改善をして
少しでも安心安全に暮らして頂きたいとの思いで取り組んでおります。


また地域密着の企業としてお客様に健康で安全なお住まいで、
安心して過ごして頂きたいとの思いで弊社が加盟している
「日本木造住宅耐震補強事業者協同組合」の地域の防災拠点プロジェクトに参加し
「地域の防災ステーション」としての活動をしております。
地域の皆様に、より、安全と安心を提供していく会社に成長します。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive