埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.10.16SUN省エネ・断熱リフォーム

エコリフォームって何?ランニングコスト削減できる「省エネリフォーム」編

埼玉県の省エネリフォームは無垢スタイル

皆様こんにちは!無垢スタイルの中山です。


最近一気に気温が下がりましたね。
夏の猛暑が嘘かのように急に冷え込み、
体調を崩されている方もいるのではないでしょうか。
あったかくして、この寒さも乗り越えていきましょう!


本日ご案内させて頂きたいのは 「エコリフォームについて」になります。


住まいにもエコ・省エネが注目される昨今

近年エコ・省エネについて数多くの取り組みが行われていますね。
車も電気自動車が主流になってきている近年で
毎日お過ごしのマイホームもエコリフォームする方が増えてきています。


そもそもエコリフォームってどんな内容なの?
いまさら聞きにくいですよね・・・
ここでエコリフォームについて解説いたします!!


エコリフォームって何?

そもそもリフォームをしたいお客様の多くは
「今の暮らしをより快適にしたい!」
という想いがあります。


快適な暮らしと言ってもそれぞれ想いの方向性があり
生活動線、利便性、お財布にやさしいなど、
今以上の快適さの追求をするのがリフォームです。


その中でも、環境と人にやさしく、今後のランニングコストのこと、
健康的な環境を実現するのが「エコリフォーム」です。


エコリフォームの分類

エコリフォームは、大きく分けると2つに分類できます。


1つはランニングコストにつながる「省エネリフォーム」
2つ目は健康につながる「自然素材リフォーム」になります。


今回は1つ目の「省エネリフォーム」について解説していきます!


省エネリフォームの分類

「省エネリフォーム」も大きく分けるとさらに二つに分類できます。


1つはエネルギー消費を抑える「省エネ」なリフォーム
2つ目はエネルギーを創出する「エコ」なリフォームです。

エネルギーの消費を抑えるリフォーム

省エネリフォーム

例えば、給湯器や冷暖房機といった設備を
省エネ性能がついている高性能なものに交換することや、
壁や床に断熱材を入れたり、
既存の窓の内側に内窓を設置し、建物の断熱性能を上げる方法があります。


そういったリフォームをすることで、エネルギーの消費を抑えることができ、
結果的にランニングコストも今よりも安くなりますよね!

エネルギーを創出するリフォーム

例えば太陽光発電などです。
自宅で創出する電力で自宅の消費電力を100%補う
いわゆる「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」になります。


ZEHの実現に対して
2030年までに全世帯に普及させていく方針が打ち出されており、
国も積極的になっております。
将来的には省エネ住宅というのが標準化していくのです。


お客様にぴったりの省エネリフォームの提案は無垢スタイルへ!

このように省エネリフォームと言っても様々な方法がありますし、
お客様のご希望の暮らし方によってご提案が変わってきます。


リフォームをする時期によっては
省エネリフォームが対象となる助成金もございます!
長期的に見ても今後もずっと快適でいられる
省エネリフォームをご検討してみてはいかがでしょうか!


無垢スタイルも省エネリフォームは得意分野です!
助成金なども扱えますので是非一度ご相談ください!!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!