埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.10.11TUEリノベーションにかかるお金の話

高まる戸建てリノベーションの需要。かかる費用と内訳は?

埼玉県の戸建てリノベーションは無垢スタイル

こんにちは!無垢スタイルの三上と申します!


今回はリノベーションの需要の高まりと、
リノベーションにかかる費用についてお話しします。


高まるリノベーションの需要の背景


戸建てリノベーション

早速ですが、最近リフォーム・リノベーションの需要が高まっているのをご存じですか?


コロナの影響もあり、円安傾向にある日本ではモノがどんどん高くなってきています。
その価格の高騰は、住宅関係においても影響が出ています。


一般的に、「新築を建てる」よりも、
「中古物件を購入してフルリノベーションをする」ほうが、
金額を抑えて住宅を取得することができます。


また、「新築を建てる」よりも、
「中古物件を購入してフルリノベーションをする」ほうが、
 金額を抑えながらも好みのデザインを選ぶことが出来る場合もあります。


このような理由からリフォーム・リノベーションの需要が高まっているのです。


戸建てリノベーションの費用はどれくらい?


戸建てリノベーション

戸建てのリフォーム費用は、内容によって変わってきますが、
金額は100万円以下から1,000万円超まで幅広いのが現状です。
あれもこれもとリフォームしていくと、その分費用がかかります。
リフォームにかけられる予算が限られている場合は、優先順位をつけて決めた方が良いです。


以下に主な工事費用の目安をまとめましたので、参考にしてみてください。

間取りの変更

間取りを変えるために壁を取り除く場合、相場は10~70万円です。
壁を取り除く際に床材や壁紙をそろえる場合はさらに費用が掛かります。
逆に壁を作る場合はさほど費用は掛かりません。

水廻り工事

お風呂、洗面、トイレ、キッチン、など水廻りの交換は
フルリノベーションする上で必要不可欠です。
※水回りはメンテナンススケジュールもあることから、
交換する場合は一式全て行うことをお勧めしています。
水廻り一式交換するのに400~500万が相場だと感じます。
またそれぞれオプションやグレードがありますので、それによって費用がかわってきます。

外構工事

外構工事は外観をよくするだけでなく、家を長持ちさせる効果があります。
外構工事をする場合は20~300万円が目安です。
大きい補修工事がひつような場合はさらに費用が掛かります。


戸建てリノベーションは無垢スタイルへ

いかがでしたでしょうか。
今回は戸建てリノベーションについてでしたが、
マンションリノベーションについても同様のことが言えます。
少しでも気になった方はぜひ無垢スタイル岩槻「住まいの体感モール」にご来場ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive