埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.08.11THUバリアフリーリフォーム

介護とバリアフリーの関係性 ~ご自宅のバリアフリー化で、快適な生活を!~

埼玉県のバリアフリーリフォームは無垢スタイル

みなさんこんにちは!
無垢スタイルの下平竜生(しもたい りゅうせい)と申します。


最近は猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
体調に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう!


さて、今回は介護に関する情報をお届けいたします。


年齢を重ねるとつらくなってくる段差etc…

皆さんのご自宅に廊下と部屋の間に段差があったり、
玄関前の階段がきついなどはありますでしょうか。


年齢を重ねると、体が思うように動かなかったり、
移動に時間がかかったりととても大変だと思います。
家に小さい段差があったりすると尚更大変だと思います。


そんな時には自宅をバリアフリー化する方法があります!
今回はバリアフリーの施工事例を3つご紹介させて頂きます。


バリアフリーの施工事例3つご紹介!

1 家の中の段差を無くす!


バリアフリーの施工事例

今のご自宅に廊下と部屋の間に小さい段差がある方は、いらっしゃいますでしょうか。
そんな時は廊下と部屋の床の高さを一緒にしてみるのもいいかもしれません。
将来、歩行器を使ったり、車いすを使うかもしれないとなると、
少しの段差でも厄介なものになります。

2 扉を開き戸から引き戸に!


バリアフリーの施工事例

多くのご自宅が部屋に入る扉を開き戸にしている方が多いかと思われますが、1番と同様に、
歩行器や車いすを使うとなると、開き戸は引き戸に比べて扉の可動範囲が広いため、
開け閉めが大変かもしれません。
これを機に一度検討してみるのもいいかもしれませんね!

3 段差をスロープに!


バリアフリーの施工事例

家に入る前の玄関アプローチに階段があるご自宅が多いかと思われますが、
年を重ねていくごとに階段を上ることがつらくなってきますよね…
そんな時は段差からスロープにするのがおすすめです!
段差をなくすことで、楽に移動することができます!


バリアフリーリフォームのご検討は「住まいの体感モール」で

今回はバリアフリーについてご紹介させて頂きました。
少しはお役に立ちましたでしょうか。


弊社岩槻にある、「住まいの体感モール」では、バリアフリースペースといって、
車いすに乗って部屋を移動してみたり、体に重りをつけて、移動してみたりと、
実際に体感して、これからの暮らしについて考えることのできる施設があります。


少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽に相談して頂けると嬉しいです。
心よりお待ちしております!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive