埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.07.24SUN中古住宅

中古住宅×平屋×若世帯リノベ③

埼玉県の中古を買ってリノベーションは無垢スタイル

こんにちは、設計室の社内建築家のあっちゃんです。
ここ数日は梅雨に逆戻りしたような天気ですね。


突然ですがこれは何の写真でしょうか?



車のタイヤ?
宇宙船?
違います。
なんでしょうか?


これはドラム洗濯機の内部の様子です。
扉を開けると中がこのようになっています。(メーカーによって異なりますが。。)
まるで芸術品のような模様と光沢、デザインになっていますね。
これまで使用していた洗濯機が故障をしたので買い替えをしました。
思わぬ出費が。。


さて、本日はリノベーション住宅工事の進捗報告第4弾。
このシリーズも今回が最終回です。


さいたま市岩槻区の築36年中古を買ってリノベーション進行中!

さいたま市岩槻区にて、
中古住宅、築36年の平屋建て住宅のリノベーションが進行中!!


若いお二人、結婚などの将来を見据え、
手狭であった賃貸住宅から広い家を探していたところ、
ご主人様のご実家近くの建物が売りに出て、このような機会はないとご購入をされました。


当初新築とリノベーションとでお悩みになりましたが、
建物の雰囲気、小屋裏の立派な梁の状況、耐震補強などリノベーションを行うことで
十分性能向上を図れることが見込まれたため、今回の計画へと至りました。


計画は、ご要望にもありましたが、比較的大きい平屋なので
現在の雰囲気を残すところ(和室)や現代風にアレンジをするところ(勾配天井のLDなど)と
ゾーンを分けてかつ他のそれぞれの空間に対しても役割を持たせてご提案をさせて頂きました。
また、和風に偏りすぎないように空間構成、しつらえを調整しました。


ご好評の見学会も開催中!

先日行われた構造見学会では、多くのご来場者様に
普段は、見ることが出来ない、家の骨組みや建物が強さを保っている方法のヒミツなど
間近で見て、感じてご理解を頂けたかと思います。


引き続きで完成見学会が開催されます!!
日程は7月23日、24日を予定!
こちらではほぼ完成の状態が見られます。

【リノベーション平屋住宅完成見学会 in 埼玉県さいたま市岩槻区】

https://www.mukusta-reform.jp/information/event/openhouse/20220723openhouse

さらに8月6日、7日には完全に完成した状態をご覧に頂けます!!

【リノベーション平屋住宅完成見学会 in 埼玉県さいたま市岩槻区】

https://www.mukusta-reform.jp/information/event/openhouse/20220806openhouse

見どころは

  • ・梁が見える空間ってどんな感じ?
  • ・勾配天井ってどうなるの?
  • ・真壁和室とはどんな感じ?
  • ・在来のお風呂からユニットバスへはどう変わったの?
  • ・築33年の家が外観含めてどこまで変わった?
  • ・家事動線は?

などなど、ピンポイントの疑問なども見て頂くことでより深くイメージを持って頂くことが出来ると思います。


お時間ある方、ご興味がある方は是非お越しください!!


建物に関することならなんでも相談に乗ります。
スタッフ一同、お待ちしております♪♪


完成実例も多数ございますのでこちらからご覧ください。

【無垢スタイルのリノベーション施工事例はこちら】

https://www.mukusta-reform.jp/works

大工工事完了間近の様子をご紹介

今回は、大工工事完了間近の様子を、全体的にご紹介いたします。



南側に面した元広縁。リビングの一部となります。
勾配天井がはっきり姿を表してきました。



反対側からの様子。
梁の存在感と天井の広がり感が出ています。



特徴的な丸窓どこの部分でしょうか。現地でのお楽しみで!!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive