埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.07.18MONリノベーションの注意点

マンションリノベーションのメリット

埼玉県のマンションリノベーションは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの鈴木です。
引っ越したいけど、マンションに住むのか新築を建てて住むのか迷っていられる方が多いと思います。
そこで今回はマンションリノベーションの良さをお伝えしたいと思います。



新築とマンションリノベーションでかかる費用の違い

家を建てる時に土地と建物にかかる全国平均費用は4,397万円と言われています。
首都圏となると5,000万円以上となっております。


一方、マンションはと言うと…

  • ・1室の購入の平均価格は1LDKのお部屋で首都圏は2,000万円台、地方都市であれば1,000万円台
  • ・マンションのフルリフォームを行ったときにかかる費用の相場は600~1,500万円
  • ・マンションを購入し、フルリノベーションを行う場合の費用の相場は都市部の1LDKで3,000万円〜

ご覧の通り、マンションリノベーションは新築に比べてかかる費用が少ないことが分かります。


マンションリノベーションのメリット

さて、ここからは、費用面以外でのマンションリノベーションの良さをお伝えします。

資産価値が下がりにくい

1つ目は、マンションが自分の資産になることです。
ローンの返済を終えた後は、管理費や修繕積立金のみの支払いになり、住居費の負担も減ります。
また、マンションを売却したり、賃貸物件にすることで収益を得ることも可能になります。
戸建ても同様に資産になりますが、マンションの方が資産価値が下がらないです。

自分好みの空間にできる

2つ目は自分好みのお部屋にすることができます。
快適な生活が出来る、間取りに変えることもでき、お好きな内装や設備を置き、
自分好みのお部屋を費用を抑えて作り出すことが出来ます。
また、戸建てに比べ、マンションは駅から近く冬の温かさを感じるところも良いところです。



マンションリノベーションで制約が発生するケース

リフォームを行えないケースもあるので注意が必要です。

1.壁式構造

建物を壁で支えているマンションになります。
こちらは、壁で建物を支えている為、間取りの変更が出来ないマンションになります。
壁式構造はその分、地震に強く壁が分厚いため、遮音性も高いです!

2.構造による水回りの移動の制限

マンションにあるパイプスペースは動かすことが出来ない為、遠くに動かす場合、
勾配が取れないことが有る為、キッチンやお風呂などの水回りを、
全ては動かすことが出来ないマンションもあります。

3.マンションの管理規約

あらかじめ、管理規約を確認し、出来ないものを把握し、自分の理想のお部屋をイメージしてみましょう!


マンションリノベーションも無垢スタイルへ

このように、マンションリノベは制約が発生するケースもありながらも、
費用を抑えつつ、自分好みの部屋を作ることができるものとなっているのです。


さて、せっかくマンションを購入して、リノベーションをするなら、素敵なお部屋を作りたいですよね!
我々、無垢スタイルではこだわりにこだわった商品を取り扱い、
これまで多くのお客様に喜んで頂いてきました。
どんな物を取り扱っているのか気になる方はぜひ一度、
見て・触って・体感することが出来る住まいの体感モールにお越しください!
お待ちしております。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive