埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.19THU給湯器・エコキュートリフォーム

普通の給湯器とは違うエコキュートとは!?

埼玉県の給湯器リフォームは無垢スタイル

皆さまこんにちは。

リノベリフォーム部門の下平竜生(しもたい りゅうせい)と申します!


皆さまGWはどのように過ごしましたでしょうか?
私は専門学校の友人と遊んだり、会社の方たちとバーベキューをしたりと充実したGWを過ごしました!
長期休暇はなかなか会うことが出来ない友人と会うことが出来たり、普段できないようなことが出来るので、楽しいですよね!


エコキュートついて

さて、前置きはこのあたりにして…
皆さまは「エコキュート」と呼ばれる給湯器をご存知でしょうか。
「エコキュート」とはこのようなものになります。


一般的な壁に掛かっている給湯器に比べると、かなり大きいですよね。
今回はそんな「エコキュート」のメリット・デメリットをお伝えさせて頂きます!


エコキュートのメリット

・給湯に掛かる費用(光熱費)が安い

・環境にやさしい

・非常時にタンク内のお湯が使える



上の図がエコキュートの仕組みを表したものになります。


エコキュートの最大のメリットはガスではなく、電気でお湯を作るためガス代が掛からず電気代が安い時間に動くので電気代も抑えられ、ガス給湯器と比べると1/3~1/4程度のランニングコスト節約につながります。

また、再生可能な大気中の熱を使ってお湯を作るため、環境にやさしいものになっており、
万が一の災害時でも、貯湯タンク内にお湯が貯まっていれば、エコキュートに備え付けてある非常用の水栓からお湯を取り出すことが出来ます。


エコキュートのデメリット

・設置するための初期費用が高い

・お湯切れの不安がある

・設置にスペースが必要


エコキュートは一般的な給湯機に比べ、初期費用が高くなっています。

メリットにあったランニングコストと設置のためのイニシャルコストを考えたトータルコストを考えることが重要です。

また、エコキュートは電気代の安い夜間に稼働し、運転する際は40デシベル程度(図書館内程度)の音ではあるものの低周波の音が出るため、
近隣の方への多少の配慮が必要となり、1番の写真にもあったようにサイズとしてかなり大きいものになるので、それなりの設置スペースが必要となります。


以上、エコキュートのメリット・デメリットについてお伝えいたしました!

エコキュートはご家庭に合わせて貯湯できる量をサイズによって変更できるので、1日にどれほど使うのか考えてみるのもいいですね。


また、エコキュートは初期費用は高いものの、ランニングコストは費用がそれほど掛からないため、全体的にみると長く使い続ける方にはお得です!


無垢スタイルでは、給湯器以外にもキッチン・浴室といった水廻りや、内装・外装など様々な工事を請け負っていますので、ご興味がある方は是非無垢スタイルにお問い合わせくださいませ!

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive