埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.03.07MONスタッフ日誌

全館空調とシーリングファンのメリット・デメリットを解説

こんにちは。リフォーム部門の佐藤です。

今回は新築の見学会に参加しましたので、ご報告です。


白のガルバリウムが美しい吹き抜けのお宅

所沢にあるご自宅を撮影させていただきました。



最近はネイビーなど濃いめの色のガルバリウム鋼板が流行っていますが、白のガルバリウムもきれいですね。



軒天から繋がったような縁側(ウッドデッキ)もお洒落ですしお昼寝も出来そうです。



中は吹き抜けでシーリングファンが回る開放的な造りになっていました。


全館空調とシーリングファンのメリット・デメリット

今回は空調に目を向け、全館空調のメリットデメリット、シーリングファンのメリットデメリットをご紹介致します。


全館空調のメリット

・家中が1年を通して均一温度に保てる
・ヒートショックの防止
・エアコンなどの露出物がなくすっきりした空間になる
・清浄な空気環境が保てる


全館空調のデメリット

・導入費用、電気代が高い
・乾燥しやすい
・メンテナンスが面倒
・故障すると家中の冷暖房機能が止まってしまう


シーリングファンのメリット

・省エネ効果が高い
・部屋干しの洗濯物が早く乾く
・インテリアのアクセントになる


シーリングファンのデメリット

・ある程度の天井の高さが必要
・高いところにあるので掃除に手間がかかる


一長一短ありますが、庶民的な私は家中の冷暖房機能が止まってしまうリスクは抑え、シーリングファンを導入してしまいそうです。

もちろん全館空調のメリットも大きいので、ライフスタイルにあわせてご検討してみてくださいね。

無垢スタイルへもぜひご相談ください!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!