埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2021.10.26TUE外構・エクステリアリフォーム

木製の濡縁をアルミや樹脂製に交換してシロアリ対策を | 埼玉県の外構・庭リフォームは無垢スタイル

こんにちは、無垢スタイルの稲垣です。

先日、濡縁交換のご依頼を頂きましたのでご紹介いたします。


和室と合わせて風情を感じる広縁や濡縁

和室が少なくなってきた昨今ですが、
1階に和室があると、広縁や濡縁と言ったものは、少し前まではどこのお宅にも有る見慣れたものでした。


Before

しかしこの濡縁、お家によっては少し厄介なものになる事が有るんです。


木製の濡縁はシロアリの被害に遭いやすい!

実はシロアリに一番最初に喰われる事、多いんです。


木材で出来ている濡縁の場合ですが、雨に濡れた時の濡縁の臭いの付いている雨水でシロアリは集まってきます。

そうならないようにするためには、塗装をすることが一番ですが、
塗装し忘れて、傷みが始まってからでは手遅れとなる事が多いのも現実です。



問題なのはこのシロアリたち、濡縁で帰らないんですよ。

ここを入り口として、畳の下の野地板や、根太、束、大引きとやりたい放題にされているお宅をよく見ます。


アルミや樹脂の濡縁ならシロアリも来ずメンテナンスが楽チン

そんなお悩みを聞いて提案させて頂くのがアルミや、樹脂でできている濡縁です。


After

木製ではありませんので塗装する必要もなく、シロアリが来るという事も有りません。

今回は一緒に土間も補修させて頂きました。



花壇のブロック付近も、一緒に土間コンクリートを打設させて頂きました。


雨が多い季節になると、雨を避けるようにシロアリは宅内に侵入してきます。

無垢スタイルでは、床下の点検を無料で行っています。

シロアリが気になる方、ちょっと点検だけでもしてみたい方、どうぞお気軽にご相談ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

店舗のご案内はこちら

Archive